neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

【セット練】一人でハーフマラソン。3/5

今日は、しっかりと昨日のセット練をしてきました!

 

風が強くて強くて、やる気がしぼんでしまいそうになりましたがしっかりできましたよ!

 

今日は、3時スタートで1人ハーフを予定してました。しかし、これも遅れてしまいます。実際に始まったのは3時半頃でした。

 

さて、今日のコース、めちゃくちゃ飽きるし、自分をいじめるコースを制定したつもりです、ってかしてます!

 

細々としたアップダウンの続く川沿いの道を走る、一周だいたい600mのコースです。 

家からコースまでの400m+川沿いのコース35周(21km)といった感じです。

 

目標は2時間でした。キロ5'41です。

 

しかし!寒すぎたので練習着になるのが嫌で嫌で仕方がなかったので、長袖、長ズボンて走ってしまいました←めっちゃバカ

 

こんなバカですがバカなりにそこそこの走りは出来たかなと思います。

 

昨日の1000m+300m+200mの影響か足がめちゃくちゃ重かったですが、後半になるにつれて楽になりました。

 

結果

 

ハーフマラソン 1:54'38

28'36-27'23-27'00-26'26-5'40

 

f:id:nyafa1024:20200305181124j:plain

f:id:nyafa1024:20200305181201j:plain

f:id:nyafa1024:20200305181209j:plain

f:id:nyafa1024:20200305181222j:plain

かなりな走りができました。

 

前半は、疲れもあったからか、足が回りませんでしたが、後半になるにつれて調子が良くなって行って、結局最後の方が良かったです。

 

前半は時計を見ずに気持ちの良いペースで。

 

長袖長ズボンのせいですごく汗をかくものの余裕あり。

 

怪我をしては元も子もないので、この気持ちの良いペースが遅かったら2時間のLSDにしようかと思っていました。

 

しかし、意外といい感じになってて、12km過ぎ(20周)にスマホを見たとき2時間行けるなって確信しました。

 

今日は、3キロを7回と捉えて走りました。

 

コース5周で17分ペース、つまり一周3'24ペースで刻んでいけば行けると分かっていたので、その流れでいけました。

 

終わった今も大して疲労感がなく、足に水ぶくれができただけだったので、いい感じに仕上がってきてると思います。

 

トラックシーズン終わって、受験終わって、それから初フルって流れを想定してるんですけど、ポイントで脚を追い込んだ翌日にここまでできるなら、このペースでフルマラソン走りきりはしたいと思います。

 

スタートロスもあるので、現実的には、グロスタイムでサブ4がちょうど今の実力位かと思います。

 

30km以上の練習をするとトラック練習に響くので今は出来ないんですが、マラソン走ることになったらちゃんと頑張りたいと思います。

 

 

 

あと、勉強のはなし。

 

今日は勝ってやる!と頑張ってたんですが、ハーフ終わったら2時間のビハインドでした。

 

これは終わったかと思いましたが、ギリギリ粘り、僕は5時間20分行きました!

 

数分差で今のところ(23:30)は勝ってます。もう寝たらしいので、勝ちでいいのかな?

とかいってまた勉強記録更新してきそうな気が…(笑)

 

とりあえず良かったです。もう30分頑張れば六時間なんですがたぶん勝てたのでやめます!

 

これをいつもやってる、っていうとすっごい真面目だなって思いました。

元から知ってるけど。

 

やっぱりかんぺきすぎるな~。

 

まー、明日も、勝ちたいですね。

 

 

 

今日の走行距離 21.5km

今月の走行距離 76.3km

今年の走行距離 616.8km