neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

レポ?オンライン仙台ハーフ。5/11

今日は、大失敗してしまったオンライン仙台ハーフについて書きます。

 

 

 

 

見たくもない結果はこちら。

f:id:nyafa1024:20200510060006p:plain

(petaさんのツール?使わせてもらいました。昨日の記事もです。昨日書き忘れてしまいすいません。)

 

前夜は就寝時刻22:05でした。寝付けないとかそういうことはなくいつも通りに寝れましたが僕としてはもともと寝付きが悪いので、寝たのは30分ごろかと思います。

 

翌朝は3:27に起きました。起きるのに苦戦はしませんでした。やはり慣れって大きいですね。起きてからストレッチして、着替えて、出発しました。雨が降っていました。

 

3:51 オンライン仙台ハーフマラソン、スタート!

 

0-10km 53'43''9(5'22/km)

26'33''1(5'18)-27'10''8(5'26)

f:id:nyafa1024:20200511202505j:plain

走り出してすぐに、調子を察しました。あれっ?全然余裕がない。最初だからかな?と思って行けるとこまで行こうとしますが3キロくらいでもうそこまで楽ではなかったです。今日は1時間50は無理っぽいけどとにかくセカンドベストは出そう、そんな心構えで走ってました。しかし、5'18でここまできついと苦しい、そうは思っていました。5km通過は26'33。予定ペースから3秒ビハインドですがほとんど予定ままに来てます。

よし、ここから5'12でいこう、と思って少しペースを上げると一気にきつくなりました。あ、これは無理なんだなって思って少しペースを落とす。しかし、そのまま崩れ落ちていってしまう。6km目のラップも5'14で7km目は更に落としていく。いくらなんでもキロ5'30は越えたくない。このペースのままいきたいと思う。なんとか10kmまではキロ5'20台で耐えてみた。10kmでこうなので、どう考えても持たない。この時は2時間切りが目標になっていた。心拍数は低いのに進めない。なんで進まないのか分からない。練習不足もメンタル面もあったのかと思う。

 

10km-DNF(14,35km)まで

f:id:nyafa1024:20200511202511j:plain

ただ苦しい。何が苦しいのか分からないけどくるしい。きついっていっても呼吸も足も残ってるのにきつい。なぜか分からない感覚に苦しんだ。11kmで5'30も落とし、そろそろ2時間もきつくなってくるか、といったところで12kmが良かった。しかし、13km目に5'41を出して、13.1kmで歩き出す。1度歩いたらもう走れなかった。このラップ9分23。全く訳の分からないやるせない気持ちであるきつづけたものの、14.25kmで一旦やめようとおもった。ダメって思って歩き出したが、すぐ止まってしまった。悔しかった。。

 

なんかじぶんの思ったこととかを書いてみましたが、余裕がなかった理由って未だに分からないんですね。でも練習不足で21kmにネガティブな気になってたとこもありそうなので、まずは距離を積みたいです。最低でも週1は15-20kmの距離を走っときたいです。

 

☆今後

・ロングジョグ

LSD

・ウォーク 

そこそこのペースで走ってもろくに距離が踏めないことがわかったのでローペースから行きます。キロ6分前半を目安に。走ることを楽しめるペースだと思うし、スタミナは戻ってくるかと。5月はそんな感じで走ります。

 

さて、自分は落ちるとこまで落ちたので戻っていきたいんですが、ネックが体重です。

3/15の30km走時の体重は49.3kg。4/15に56.0kg。今は53-4辺りを歩いていますけど、この4,5キロは大きい。距離走ってカロリー使って痩せよう、そういう狙いもありす。

 

早速実際に実践しました。

 

 

 

キロ7位からじわーって上げてキロ6位で終わるのって超楽しい。良い汗かいて気持ち良く終われる。早朝は体動かないしこんなもんでいっかなと。平均キロ6分ちょっととかの練習ですけど楽しめるしスタミナにもなるので続けます。

 

けんちゃんさん、最高の企画、ありがとうございました!

 

あと、勉強のはなし。

 

f:id:nyafa1024:20200511213228j:plain

とうとう気が狂い始めました。勉強に差し支えがないように4時起きも定着したし、自分のできる限りの時間削りました。今週は今日が登校日で少なかったので少し減るかもです。もちろん連勝。ランニングにもこれくらい身を入れてやっていきたい。

 

今月は200km目標でしたが250に上方修正します。 

 

今月の走行距離 79.44km