neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ランニングと受験との両立について。5/12-18

主題は最後に回してまずは今週の練習報告から行こうかと思います。

 

出走は4回(日も走りました)。

 

5/12 70分ジョグ

f:id:nyafa1024:20200518172853j:plain

f:id:nyafa1024:20200518172918j:plain

こういうジョグが本当に楽しいんです。ゆっくりはいって後半上げていくような。朝は体が動かないので(いつもです)ゆっくり走り出すと気持ち良くって、で体が温まって来ると自然にペースがあがる。ラストは5分台まで上げて気持ち良くゴール。っていうのがちょうどいいです。朝から良い汗かいたなって思いますし。オンライン仙台の時も5'18入りなんかしたから調子が狂ったのかもしれません。ラスト少し上げるジョグです。

 

5/14 100分ジョグ

f:id:nyafa1024:20200518173446j:plain

f:id:nyafa1024:20200518173453j:plain

f:id:nyafa1024:20200518173504j:plain

ゆっくりスタートからのジョグです。良い感じに走れました。ピッチも一時期160ジャスト前後まで落ちてましたが、160後半までは戻ってきました。そこそこある距離をしっかり走れたのは良かったです。ハーフ行けると思いましたが一応やめておくことに。


5/15はランオフです。

5/16も早朝に走る予定がナイキのセールを見てたら気付いたら日付変わってた!笑

結局目覚めると4時半回ってたのでやめました。5時過ぎてスタートすると人に会うリスクが増えるので。。

 

5/17 70分ジョグ

f:id:nyafa1024:20200518173944j:plain

f:id:nyafa1024:20200518173948j:plain

f:id:nyafa1024:20200518174001j:plain

 なかなか走れた。最初から5分台で入って余裕もって気付いたら7kmで5分ぴったり出してました。余裕あったのでそのまま行こうと思うと4'30から40台で余裕もって走りきれました。心拍も165で少し高いくらいです。2日やすんだからからかもしれませんが。霧が出てて楽しかったですね。先週のハーフと違ったのは何だろう。条件は同じです。コースは前回が600周回(自宅から400m)で今回は3400周回(自宅から1.9k(最短1.3))だったのでそこが違ったかもです。悪くはないです。14kmって距離めっちゃ気に入りました。30分くらいでからだ暖まってきて、ペースが上がってきて、10kmあたりで汗かいてきたなーとかなって、少し疲れてきた?って感覚の頃におわるので(14kmで疲れてきてるのはいけないけど)。ジョグ感で気負いなく走れるのもこのくらいの距離ですね。1時間半ってきくと長く感じますし。

 

そんなこんなで練習はしてます。

 

先週の勉強について。

f:id:nyafa1024:20200518191637j:plain

なんとか先々週に近いとこは維持。初日学校に行ったことを思うとこんなところだろうか。悪くない線をキープできてると思う。少なくとも先週よりかは質もよかったと思うし。

 

そんなこんなで、勉強もやってかなきゃいけないんです。

今の僕にとっての優先順位は勉強>>>>ランニングくらい。

今の僕達がすべきことは勉強以外の何物でもないのです。

正式な発表が出ているわけではありませんが大会もないでしょうから専念するしかないのです、ランニングは単なる趣味なのです。

だから勉強にさしつかえないようかなりの朝型に変えました。

最近は3:50-4:00起床、4:20-4:30ランニング開始としています。すると塾の時間に圧倒的に眠くなるっていうのが最近続いてるんですね。。。

これはまずいのではないか?そう個人的に思っています。

おそらく、この生活を続けると受験期以前に体がもたなくなる。

でも、塾は週4、コロナのことを考えても時間を変えるのは現実的でない。

結局3学期はあんま走れないだろうし、今から減らしても悪くはないと思うんですよね。(減らすのは回数。距離は減らしたくない。)

ということで、ランの数減らします。条件はハーフを完走できるスタミナはとっておくこと。この中でも走力は落としたくないので、メニューを。てかロング走は出来ないのでどうにかしたいです。

走る日数は制限して、1回あたりでちゃんと練習するっていう所ですかね?

最近1日に寝る時間4時間から5時間くらいだし、練習しない日は起床を4:30にしようかと思います。

ということで、練習メニューについて考えていこうと思います。

長くなったので(対して長くないけど)次回に続きます。

ブログは1日10分ずつくらいずつ書きためてるのでTwitterに練習した日は公開します。

走る回数減らしても200はキープしたいです(秋までは。冬は受験に専念。)

 

今月の走行距離 121.05km