neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

8・9月の近況

随分久しぶりの更新となりました。書けて月1ですね。もうちょっとしたらランニングからは数ヶ月距離を置きます。

 

あんまり走れてない状況ですが受験までは仕方がないと割り切ってます。

実は模試でC判定を連発してしまい、ここ数週間は量をかなり積んでます。元より塾週6なので半強制的にやることになるんですが。

 

というわけでランニングとも両立させていきたいです。

練習の内容を分けて書いていきます。

 

【8月】

f:id:nyafa1024:20201003011032j:plain

 距離はかなり少ないですが調子的にはそこまで悪くないんじゃないか、そんな感じです。この頃は7月継続してたペース走はあまりやっていないです。お盆休みの期間は本業の受験勉強で大手町に行くついでに皇居に走りに行ったりとなかなか刺激的な日々を過ごしました。また、1000mで自己ベストを更新し、苦手意識のあったスピードもついてきてる、そんな実感もありました。

距離は踏めてないですし、時間を見つけたら走りに行くみたいな感じで朝ラン・夜ランになっていましたが練習の質は7月と同じくらいなのだったかと考えてます。

◎練習メニュー

・1000mTT 3'00"1

f:id:nyafa1024:20201003011655j:plain

きついとこでも粘ってひたすら72で走り続けたので後悔はないけど気持ち次第で2分台に入れたと思うと悔しさを感じます。

 

・皇居ラン 4回

f:id:nyafa1024:20201003011848j:plain

まぁ、10kgくらいある教材背負いながらだからいい練習ではあるでしょう。いろいろ夏休みの講習は楽しかったです。授業はスパルタでしたが。東京の都会感に圧倒されました。

f:id:nyafa1024:20201003012323j:plain

f:id:nyafa1024:20201003012417j:plain

 

・10分間走 3'36/km

f:id:nyafa1024:20201003012703j:plain

全力ではないけどラストは必死でしたね。いい感じのペースで走れてる。この練習でまだ全然走れるって思った。時短だし良いと思う。

 

 

【9月】

f:id:nyafa1024:20201003013005j:plain

比較的しっかり走った傾向にありますね。質と距離で考えると学校再会以降で最もいい練習ができた月とも言えるだろう。ペース走&ビルドアップ走がメニューの中心を締めてます。ラストは結局ビルドアップします。ジョグ→3分台みたいなのが多いですね。実感としては確実に行けるなと。この距離でも自己ベストは狙えると。ここまで自分で自信を持ってるのも珍しいかもです。。。

◎練習メニュー

・ビルドアップ走

f:id:nyafa1024:20201003014035j:plain

f:id:nyafa1024:20201003014052j:plain

f:id:nyafa1024:20201003014038j:plain

f:id:nyafa1024:20201003014044j:plain

ペース走の代替練習として行った。上げていく練習はラストスピードが出てスピード練習も兼ねられるので。一定のペースで7月はーはー言ってたペースで普通に走れるようになった。

 

他は基本的に淡々とジョグ。

f:id:nyafa1024:20201003014726j:plain

f:id:nyafa1024:20201003014728j:plain

キロ5分前後で調子に合わせて。

 

 

 

せっかく走れるようになってきたんですが受験に向けてやっていきます。本番が2月末なので、10月末か11月末かどっちかでいったんランニングの比重を下げます。走っても月1回とか。自分はそうすべきなので。

 

自分は今何をすべきなのかを考えて練習も勉強もしていきたいですね。

10月末にも書こうと思います!好調を維持できてたら嬉しいです。