neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

オンライン仙台ハーフの走り方。5/5-7

5月10日に、オンライン仙台ハーフマラソンが開催されます。僕も時間は違いますが走らせていただきます。今日は、それについて書きます。

 

その前にここのとこの練習をさらっと書きます。

 

5/5 ジョグ

f:id:nyafa1024:20200507194717j:plain

それにしても雨が降ってくれるとうれしい。普段は雨が嫌だと思うものの、コロナのことも考えて普段外に出てきてない人達も出てきてるから意識が必要だけど、雨の日はランナーにしかあわない。実際僕はランナー3人に会ったのみだった。ランナーにとって普段雨は敵なものの、この時期は感謝します。

 

 

5/6 ジョグ

f:id:nyafa1024:20200507194720j:plain

普通のジョグです。高度上昇はすこし高すぎるきもしなくもないです。111も登ってはないと思うのですが。昨日よりも2キロ短いのに高いし。調子は悪くないかなっていうところです。しかし相変わらずピッチが上がってないです。5日が163で6日が166。まずは少なくとも170までもどしたい。意識してもこれだから大変かもしれない。

 

5/7はランオフ。モチベーション切れてからは珍しく5日連続出走したので良いだろうかと思い。朝寝坊したのが一番の理由ですけどね笑。1日寝坊すると何連続も寝坊する癖があるので10日寝坊しないように気を付けます笑。

 

さて、オンライン仙台ハーフについてです。

3日前の記事で、3パターン書いていましたが、絞りました。といっても3パターンのどれでもないきもしますけど笑。

目標タイムは、1時間50分切り。

パターン1の自己ベスト(1:43)もパターン2のセカンドベスト(1:54)も遠いですね。

でもこんなものかなと思います。

流石に1時間54分では甘そうだったので。1時間50分でもあまいって言われそうですけど練習サボってるから心底では2時間切れないとかもあるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。笑

無理はしません。僕がしたいのは、ジョグ感覚での1時間50分切り。ジョグ感でなくなったらペース落とします(20kmから先はのぞく)。余裕をもって5'13/kmでハーフ走れたらロング走積めば5'40/kmのサブ4は行ける!という考えです。これが出来たら30kmまで5'30周辺でジョグ感で押せると思うので、少しペースダウンしてもフルのサブ4達成できそうな気がするのです。

たぶん今全力でやったら自己ベスト出るかもしれないけど気持ちが切れそうだし、距離踏めてないからケガにもつながりそうなのであくまでジョグの気持ちでいきます。

ペース配分狙いはこちら。petaさんのツールをお借りさせていただいてます。

f:id:nyafa1024:20200507205807p:plain

巡航ペースは5'12/kmがベース。この計画では15-20kmが大事です。この区間で5キロトータル30秒上げます。キロ5分12っていうのは感覚的なEペースの天井ですね。キロ5はイージーとまで言えはしません。入りは5'18でゆっくりと。20km終了時でキロ5'12になるので、そこからはある程度上げます。キロ5でフィニッシュ。15-20kmはジョグ感を維持できてれば上げることも良いこととします。調子が良ければキロ5分1桁でまとめきりたいですが、それもラスト次第とします。余りに動いてジョグ感覚で行けたら行っちゃうかもしれませんが笑。自分として3月よりも走力が上がってるという感触を持って走れたらうれしいです。

 

当日朝のスケジュールを書き留めておきます。

 

前夜 22:30就寝

当日 3:30起床 

3:30-4:00着替え、ストレッチ(補給禁止)、トイレ

4:00 出走

(以後、予定)

5:49 完走 

5:50-6:00 シャワー 

6:00-6:20 ブログに速報記事アップ

6:30 勉強開始

 

で行きます。雨予定ですがカッパはしないで走ります。実は5日の6.1kmジョグは大雨の中で走ったので、大丈夫かと。靴は考えてますがもう履く機会の少ないソーティーマジックで行こうかと思ったりしてたんですが雨だと濡れるのでもう普段履きの靴でもいっかなと思ったりしてます。足の中に水が入ろうとこれくらいのペースならちゃんと走りきりたいです。あと、朝起きてから無補給で走ろうと思っています。単純に体重を減らしたいという目的です。あとフルの終盤エネルギー切れても適応できるようにとかも考えてます。気負わないで21kmジョグだと思って、どこかで他のみなさんも走ってると思って(実際は時間違いますが)、なんとか頑張ろうかと思います。

 

と、この記事を書いてる間に天気予報変わってました。くもりです。条件は悪くなさそう!

 

書いてたらだんだんやる気が強くなってきました。今思うとこれまでレースが無かったしやる気がなくなっても当然です。たぶんこのオンライン仙台ハーフが終わって学校が再開したら完全に僕の気持ちを受験モードに仕向けるので、もしかしかたら今年度走る最初で最後のレースかも知れないです。やり尽くして終わりたいと思います。これクリアできればスタミナには自信を持って勉強に気持ちが行けるはずなので頑張ります。

とかいってもまた分散登校とかで時間できるかもしれないですけどね笑。どっちにしろとにかくマラソンから距離を置かなくてはならなくなることもあるでしょうから、数少ない機会、楽しんでハーフ走りきりたいです!

 

主催者のけんちゃんさん、他に走られるブロガーさん、よろしくお願いします!

 

今月の走行距離 39.39km