neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ペース走を軸とした練習メニュー。

どうも、お久しぶりです。前回ブログ書いてからけっこう時間がたった気がしているのですが案外まだ6日しか経ってなかったらしいです。1日1日が充実しているような気がして嬉しく思ったりします。忙しい1年間もある意味経験だし楽しんで頑張りたいなって思う次第です。あ、ちなみになのですが夏期講習は月曜日が休みなのでこれからは更新するときは月曜日、または週末が多くなるかと思います。

 

さて、ここからは練習報告になります。今年の僕比では走っているような感じがしてます。どちらかというと勉強って多くした方が良いって言うかキリがないっていうか。時間を作り出して走るのが今の僕なんですけど。その作り出した時間を勉強に使う人もいると思うと忙しいから時間を探すとかいう前に自分の意思で勉強したくなっちゃって(お昼ごはん速く食べて勉強したりはしてますが、、)。趣味と勉強の割合をどうするのかって言うのは僕の中で悩んでます。

 

書いてもどうにもならないことはどうにもならないので練習。ペース走シリーズです。 

前回のブログ→
nyafa1024.hatenablog.com

今回は7/12から7/17の期間に行った練習です。ジョグなどはキリがないので割愛することとします。

第6回ペース走7/11 4000m 4'10/km

f:id:nyafa1024:20200717231925j:plain

よろしくない撃沈。前半速すぎ。というより元よりきつい設定なのだろう。体力の低下を実感。ラスト1キロ4'26でも感覚は落ちてなかったのだが、、。

 

7/12、ロングジョグ69分

f:id:nyafa1024:20200717234817j:plain

f:id:nyafa1024:20200717234947j:plain

1時間超えは久しぶりなのできつい。長いのはなかなか。でもペース配分なかなかに上手い。ピッチ意識で気にしてなかったら完全にサブ4ペース。

 

第7回ペース走7/13  6000m 4'40/km

f:id:nyafa1024:20200717232327j:plain

ある程度現実を見てペース走のペースを4分半は越えたくなかったが。このころから回復基調に転じて来た感じ。

 

7/14、30分ジョグ

f:id:nyafa1024:20200717232848j:plain

f:id:nyafa1024:20200717232858j:plain

ラスト余裕持って上げよう!で4分1桁。4'10前後で押してからぱーん!ってラスト100m上げたらこうなった。体がこれまで全然動かなかったのにこれには嬉しくなった!

 

第8回ペース走7/16 4000m 4'10/km

f:id:nyafa1024:20200717233806j:plain

ラップはトラックで走ったので手で書きます。4'09-4'09-4'12-4'05です。

悪くないです。先週出来なかったペースで行けてるので。何よりトラック200っていうのは大きいです。1周50ぴったりですから。でもラストもしっかり上げてなによりある程度は余裕があったのでそこは嬉しく思います。良かった。

 

7/17インターバル走200×5('36)

f:id:nyafa1024:20200717235303j:plain

5本目、、って、思うけど満足してます。スピードには自信がないのでインターバル32で回すとかは無理でしたから、最近走れてなかったにしては良いと思います。レストも5分ちょっとで安定してるし。ここを34、つなぎは4分台にはしたいかな。スピードはめっちゃ落ちてた気がしたけど少し嬉しい。

 

こんな感じで走ってます。ジョグは書かないって書いたけどあんまただのジョグっていうのは無かったな。

 

7月の現在の走行距離!

f:id:nyafa1024:20200717235915j:plain

160km強といったところでしょうか。夏期講習で少しペースダウンしそうなのでもうちょっと落ちるかもです。こうしてみると雨が降ってて走るのが嫌な日も結構あったけど一回の距離は少ないにしろ案外走ってることがわかります。未だに2回しか休んでないっていうのは正直自分でもかなり意外です。もっと休んでると思ったのですが。これから、まもなく梅雨が明けて暑くなってきて、僕が練習が苦手な夏になります(ちなみに、1500.5000の自己ベストは6月のものです)。平年ですら走れないのに受験も加わりもっと走れなくなりそうですが工夫して頑張りたいです。

 

今回の記事は短く書こうと考えていたのですがなんやかんや前回と同じような文字数使ってしまいました笑。2.3日に1回の頻度だと500字前後でも書けますがやはり長く開くと1000数百字は必要になってきますね。また適当な頻度で練習内容を書いてブログにあげようと思います。ちなみに僕のTwitterでは走った当日(日付変わってることもあるけど)に練習メニューと結果を書いて貼っているので、もし僕の練習について気になってくれたりしたら、ぜひ見てみてください!

 

ではまた次の更新でよろしくお願いします!