neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

30km走完遂!

なんとかやりきりました。

めっちゃ嬉しいです。

自分としては、これまでのブログで30km走をする、と書いていました。

でも実際に30kmも走りきれる自信は全くといってなかったです。

でも、最後まで諦めずにやりきれたのはブログのお陰だと思います。

ありがとうございます。

 

めっちゃいい気分です。

ブログやってて良かった。

これで撃沈してやめたら、諦め癖がついちゃうし、他のブロガーさんのように苦しくなってからも頑張りたいっていう思いで頑張りました。 

 

結果です。

f:id:nyafa1024:20200315192740j:plain

f:id:nyafa1024:20200315175616j:plain

f:id:nyafa1024:20200315175626j:plain

f:id:nyafa1024:20200315175633j:plain

30km走、5'40/km。

皆さんのブログを読ませて頂くと、こんなペースで良いのかとも思いましたが、マイペースで行こうと思いました。

このペースでさえ行ける自信がなかったので、この設定にして良かったと思います。

結果としては、2:49'14(4'38/km)。

感想として一番思ったのが、30kmをなめていたと言うことです。

ハーフ+9km。壁の手前。その程度にしか思ってなかったです。

苦しいだろうということは分かっていましたが、ハーフより少しきついくらいかな、って思っていました。

でも、実際に走るとラスト5kmは苦痛でした。

ただただ苦しい。時間がなかなか経たず、大変でした。

今日のコースがマイコース600mを50周だったのも良くなかったかもしれません。

しかし、最後はブログのことを考え続けて気持ちをキープしました。

 

そんな30km走のレポ?です。

まず、予定していたペースです。

(petaさん作成のツールをお借りしています)

f:id:nyafa1024:20200315212803j:plain

実際の大体のペースです。

f:id:nyafa1024:20200315221029j:plain

2:49'14(28'30-28'26-27'40-27'39-28'18-28'35),5'38/km。

 

※タイムは1kmごとに四捨五入されてるので、計算は合いません。

 

スタートまで。

 

今日は、昼食の時間が遅く、昼食後30分でスタートになりました。

トイレに行って、着替えて、ウォーミングアップで2kmジョギングし、流しを3本入れました(スピード練習じゃないのになぜか)

 

0-5km 28'30(28'30) 設定28'20

 

スタート直後は足が重くて上がりませんでした。

最初だからか分かりませんが、変に力が入っていたのかもしれません。

3kmで5'50を出しても慌てずに落ち着いて走れたのが良かったと思います。

最初に足が動かないのは当然、アップとして捉えようと切り替えました。

 

5-10km 28'26(56'56) 設定28'20

 

ここからはしっかり5'40で行きたいと思うものの7kmでまた5'50。

ここは流石に少し焦りましたが、前半の貯金は借金だと言い聞かせて走りました。

設定ペースを6秒こぼしてしまっている分、ラストに足を残したいと考えてました。

途中前を走ってた自転車のおじいさんが急に止まって、避けようとしたら舗装から落ちちゃってぐにゃってなって痛かったけど、立て直せた。

 

10-15km 27'40(1:24'36) 設定27'55

 

 やっと動くようになってきた区間

この10kmで貯金を作って21km以降の未知の区間でのペースダウンの余裕を作っておきたかった。

良い感じに作れたが、10kmまでに借金を背負ってるのもあってそこまで。

ほぼ5'30/kmなので少し速すぎたかもしれない。

 

 

15-20km 27'39(1:52'15) 設定27'55

 

今日一番走れた区間

このまま行っちゃうのかななんて自分でも思ってた。

足が回るし、完全にハイになってたと思う。

一番楽だった。たぶん感覚的に状態が良かったから、ペースが上がっちゃったのかも。

 

20-25km 28'18(2:20'33) 設定28'45

 

23kmまではサブ4ペースの5'40/kmで行けてたのだが、24kmで落とすと次も落とす。

この5kmの平均では切れてるのだが、そろそろ怪しくなってくる。

段々ときつくなってくる。

水分、栄養補給無しだったので、喉が乾いてきて暑くなってくる。

 

25-30km 28'35(2:49'08)

 

ランニングを始めてから一番長く感じられた5km。

ただただ苦しかった。

ペースが落ちていって、間に合うかな。と不安になりながら走り続けた。

1kmおきに、これでやめようって思ったけど、ブログに精神的に負けたって書くのは嫌だし、他の人もレベルが全く違うけどこういう境遇を経験しているんだろうな、と考えたら走りきれた。

すごくしんどかった。 

脚が売り切れる感覚を身をもって実感できた。

 

ゴール後。

スマホを止めて、止まるとすぐに脚を攣る。

その場に座り込んでしまって20分くらい立てなかった。

家に帰ると、巨大な血ぶくれが出来ている。

どうすればいいかわからないから放置してます。。。

足はパンパンなのでストレッチをしっかりしました。

 

ちなみに昨日は雪の中ジョグに行って2.2kmで寒すぎてリタイアしました。

 

勉強は、今日は四時間半ほど。昨日は七時間強。

2日とも負けました笑笑

今日は休戦協定がなぜかなかったです。

勉強も頑張りたい!

 

30kmちゃんと走れて良かったです。

走らせてもらえることに感謝。

 

 

 

3/14の走行距離 2.2km

3/15の走行距離 32.6km

今月の走行距離 184.8km

今年の走行距離 725.3km