neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

2つのことを突き詰める。

久しぶりになります、実に2ヶ月近くの月日が経ってしまいました。この2ヶ月近くの期間で大きく色々と変わりましたね。学校が再開して、元の生活にどんどん戻りつつあります。最近コロナ多いですが自分としてはコロナ感染者について無症状患者を含めるのはどうかって思うんですよね、それきりがないと思うので。PCRを受ければ出るけど受けなきゃ出ない、そんな人もなかなかいると思うんですよね。陽性の中で9割が無症状ならそれはウイルスのパワーが弱まってるってことだと思うし。有症状の人にすべきかなって思います、そうしたらそれはそれで軽症者は、、って議論になると思いますが。感染者ばっかしフォーカスしてるマスメディアに不必要に脅されずただ密な場所に行かないことをやりたいなって思います。

 

さて、ランの方の話になります。

 

まず、6月から。グラフのっけます。

f:id:nyafa1024:20200710225233j:plain

後半が明らかに少ないです。部活が再開した影響も受けていますが塾のある日は行ってない感じなので、自主練ばっかりになっています。この中で不安材料があるのは距離です。オンライン仙台ハーフマラソンで21kmすら走れず悔しかったのに1時間を超えてほとんど走っていない、、。ここは残念です。まとめて時間を捻出するのが難しくなったというのもありますかね、塾も再開しましたし。あとピッチが上がらないです。180くらいでもともと走ってたのに今は頑張って165です。意識してもキープできず、ここはすごい苦戦してるところです。

これからの練習としてまず20分/5kmを切るとこまで戻してくことです。そのためにペース走を戻していこうと試している所です。

第1回(6/24)、5000m 4'30/km

f:id:nyafa1024:20200710230115j:plain

第2回(6/25)、5000m 4'30/km

f:id:nyafa1024:20200710230233j:plain

第3回(7/2)、3000m 4'10/km

f:id:nyafa1024:20200710230320j:plain

第4回(7/5)、3000m 4'00/km

f:id:nyafa1024:20200710230416j:plain

このペース走は自主練でやってるのです。

2回目まで5000でやってスタミナを確認、3回目からは3000にしてスピードを重視。って感じです。僕のイメージとしては単独4'10-15/kmで5000から6000行ければ20分は切れると思います(根拠:5000mPB18'57(3'47)の5日前ひとりで5000ペース走19'49(3'58))。こんなことやってたら急激に練習量が上がった影響か昔は土トラック&タータンで練習してたのにコンクリートになったから股関節に痛みが。

第5回(7/8)、5000m 4'20/km

f:id:nyafa1024:20200710232323j:plain

f:id:nyafa1024:20200710232343j:plain

最初から体感より明らかに遅くて、なかなかきつくなりました。3,5km過ぎに股関節がかなりになったのでペース落ちて終了。実力不足です。中3日でやったのですが先程書いたピッチが上がらない影響もあるのか、全然余裕が無かったです。4'20ペースで最初の500すら回れず。1周600の通過ではかなり落ちてました。また3日目なので土曜日に股関節が大丈夫だったら第6回行こうと思ってます。

 

7月の走行距離は案外あったりする。

f:id:nyafa1024:20200711000535j:plain

ちゃんと勉強もやりながらこれくらい走れるといい。

 

ランニングのテーマはこんなとこです。

 

あと、勉強のこと。ずっと負けてた好きな子に勝ててる。成績。2年の2学期以降全部負け続けてたのですが今は自分の県で最もメジャーなテストで上位2-3%くらいの成績をとれて、偏差値の10の桁が初めて7になりました。しかも第一志望校A判定。ただ定期テストで勝てる気はしないです笑。休校中、結局5月は1日10時間の勉強を31日欠かしませんでした。なのに6月いきなりやらかしてメンタルおかしくなったりしたけど無事結実しつつあるのでうれしいです。恋愛は全く進展ないですけどね笑。休校上がって会えたときはやっぱり嬉しかったけど直視できなかったです笑。なんか話したらなきそうだったので話せず。笑

 

こんな感じで僕は元気にやってます!久しぶりの更新となりましたがやはり時間かかりますね笑。ま、今回は1700字ほどなので原稿用紙4枚強、そら時間かかります。でも書くことも大事な勉強だと思うので。走ることの方と勉強することの方2つを手にするには何をすれば良いのかを考えなきゃです。更新は不定期になりますし、たぶん文章もどんどん拙くなっていきますがこれからもどうかよろしくお願いします!