neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

今後の練習の方針。eA式で1ヶ月行こうと思う。4/8-10

今日は今まで3日分の練習をさらーって書きます。

 

4/8 坂ダッシュ×9 4.5km D+71m

f:id:nyafa1024:20200410213601j:plain

f:id:nyafa1024:20200410213604j:plain

f:id:nyafa1024:20200410213617j:plain

2本目からきつくポイント練習をサボり続けた代償だなって思いました。最後の方は相当やばくてゴール後座り込んでたら通りかかった人に大丈夫ですか?って聞かれた。練習ちゃんとやらなきゃな。

 

4/9 LSD 91'50 13.3km 6'53/km D+328m

f:id:nyafa1024:20200410214059j:plain

f:id:nyafa1024:20200410214102j:plain

f:id:nyafa1024:20200410214112j:plain

f:id:nyafa1024:20200410214115j:plain

 坂にてLSD。遅いペースで耐えました。このペースで走るのってかえって意識が必要になってきて筋トレになりますね。5km-13kmのペースの安定感にはびびります。それにしても登ったり下ったりけっこうしてるので良いトレーニングになりました。足裏痛はまだ普通にありますね。3kmあたりから。

 

4/10 軽いジョグ 3km 17'42 5'53/km

f:id:nyafa1024:20200410214733j:plain

f:id:nyafa1024:20200410214738j:plain

f:id:nyafa1024:20200410214746j:plain

このジョグ後、二個上の先輩に会って久々に話したかったので一緒に坂ダッシュ!2日前にやってるけど笑笑。200m坂5本登りました(ジョグつなぎ)。先輩方も練習出来なくて大変みたいです。結局かなり追い込んだ1日になりました!坂ダッシュは足裏いたかったな。

 

ここから本題です。さらに休校期間が延長になり、マラソン大会もどんどん中止が決まっていきます。

mitokomon-manyu-marathon.com

chiba-aqualine-marathon.com

このまま行くと他の大会も中止になって行くことが予想されます。2020年いっぱいは厳しいのかもしれません。では、ここから何をすれば良いのか?

この1ヶ月間、練習する時間は取れることには取れます。自分がしたいように練習することができます。夏の大会、駅伝があればスピード練習入れて1500とかのために調子をあげていきたいところなのですが、このまま行くと相当怪しいんですね。だったらマラソン向けの練習をしよっかな?そう思ったのです。大会中止になってもモチベーション保ちやすいし、切り替えやすいし。トラック使えないからどっちにしろスピード練習出来ないし一人で短いペース走やっても撃沈しか浮かばないから、どうせジョグならマラソンに役立つ練習をしたい!

僕にあった練習方法は何か?ここ数日、調べまくりました。すると、僕に合ったのはこれじゃないか?と言うものが見つかりました!

yoshi-sloth.hatenablog.com


chobi-chobi.hatenablog.com

引用失礼します。

このeA式、スピードタイプのランナー向けそうです。僕もスピード無いとはいえ2年中距離やってきて、ハーフマラソンとフルマラソンのVDOTを比べたら圧倒的にハーフマラソンの方が良いのは自明です。そして、僕もたぶん30km以降撃沈するのではと先日の30km走で痛感しました(27km付近ですら怪しかったですし)。それを克服しフルマラソンでサブ4するにはこの方法かなと思いました。15kmビルドアップとかも見たんですけど、僕8kmをキロ4分で行けたこともあるし、たぶん甘い設定になっちゃうんです。それよりもこのロング走、LSDの地道にスタミナをつけていく練習の方が大事だと思いました。この1ヶ月間はeA式で頑張ってみたいと思います。まず頻発する足裏の痛みをどうにかしなきゃ(ここ1年で4回目)。あと、一応受験生なので学校始まったら週末ロング走、LSDとかはしません。塾もありますし。部活引退してからは体力落とさないように、体重増やさないように走るくらいしかできないと思います。埼玉県公立高校受験日は2/26。それが終わったらマラソンを一気にやります。大会としてはかすみがうらマラソンあたりですかね。2ヶ月練習できますし。高校もまだ部活に入部してはいないでしょう。(陸上はやらないと思います。)

 

さて、eA式、めちゃくちゃドMなメニューです。

本格的走り込み期のメニューは

火曜日ジョグ

水曜日ミドル走(12km~16km)

金曜日ジョグ

土曜日30km~40km走

日曜日180分以上LSD 

やばいですね。。。たぶんこれ僕がやったら、、、と思います。受験終わってからやります。さて、じゃ、今僕は何をやるのか?といったらその前の段階からです。

基礎的走り込み期のメニューは、

火曜日ジョグ

水曜日快調走60分

金曜日ジョグ

土曜日低速ロング走20km~30km走以上

日曜日LSD120分~180分以上

どっちにしろきつそうだな笑笑。さて、これ出来るのだろうか?笑

練習時間とるなら朝しかないよな。でも夜早く寝るのもつらい。これをこなせたら強くなるだろうけど。ってか、これ、いきなりやったらケガしない?基礎的からめっちゃ多いです。ちゃんとしたストレッチも要求されますね。この1ヶ月ちゃんと出来るのか?勉強と両立出来るのか?さて、バリバリ筋肉痛の僕には明日低速ロング走20km~30kmというメニューが待っています。サボる誘惑に負けずにしっかり走れるのか?そして完走できるのか?ちょっと自信ないですが書いちゃった以上仕方がなくなってきます。そして明日はともかく明後日のLSD120分とか、怖すぎますね。LSD飽きるんですよね。時間がなかなか経ってくれない。初週なのですこし緩めるかもしれませんがこれをベースに走り込みたいです。(塾が始まったとき、学校開始1週間前になったらやめます。)

さて、次にこのメニューのペースについて。

レースペース走 5'40/km

ミドルペース走 5'40-6'00/km

快調走 6'00/km

ロング走 6'00-6'45/km

低速ロング走 6'30/km

LSD 7'30-8'00/km

忍耐力が鍛えられそうなペースですね。これで30km以降の失速を抑えるのか。確かにロング走、LSDなんてずっとやってケガせずに走り続けられれば後半に強いスタミナ型のランナーになれそうだ。明日のペースは6'30/km。このペースだと絶対落ち着きませんが、なるべく近いペースでやりたいです。

'限界ラインではなく耐性ラインに挑む'eA式なので、スタミナをつける代わりに少しペースは落とすということみたいです。この1ヶ月でスタミナを強化すれば、もし大会があってもスピードさえ上げれば大丈夫だろう。頑張ってみたいです。

 

長くなってすいません。

 

今月の走行距離 29.2km(D+543m)