neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ジョグのつもりだったけどペース走っぽくなった。1/10

今日もジョグをしておいて明日にポイント練習をもってくる予定だったので、軽めのジョグがしたかったのですが、、、。ペース走っぽいペースになりました。ってかペース走よりも速かったのかも。後半は余裕で閾値を越えていたし。まー、明日の練習はセット練習って捉えてやるか。そう思えばポジティブに明日の練習にも取り組むことができる。やっぱり速い人はジョグも速い。その人は1500mのタイムが4'25を持っているので、めちゃくちゃ速い。途中でキロ4よりペースが上がって離れると伝えると、「3000mを9'30で走るんでしょ。これくらいはある程度余裕持って走らなきゃだめだよ。」と。だからついて行ったら最後の方えぐかったな。キロ4でジョグをできるようになりたい。その人はいつもキロ4'10でジョグしてるらしい。めっちゃ速い。

 

今日の練習結果。

 

6.5km 25'27 3'55/km

ペース配分 4'21-4'08-4'01-3'57-3'41-3'38-1'41(500m)

 

これはどうみてもペース走でしょう。なんでこんなペースで走れたんだろう。8000mペース走のときみたいな感じだった。走れる要素もないのになぜか走れてしまう。とても不思議なのだがその時もそうだった。6000mのペース走で4'00/kmを曖昧に落とし続けてしまい、ペースが守りきれなかった。しかしなぜかこなせてしまった。今回は、すごく不調でペース走なんかずっとやってなかったのに、なぜかこんなに走れてしまう。意味が分からない。後半なんかめちゃくちゃだし。3000m-6000mの3000mのタイムが11'16(3'45/km)。おかしいくらいなペースだ。だが、明日の練習にも勝ち目は全然ある。前回の良く分からないが8000mペース走を成功したときも、翌日に初ハーフマラソンを1:43'05で完走した。'なぜか'の後に良い練習ができてる気がするので明日もなんとかなる気がする。だから、とりあえず今日のことは忘れて明日も頑張りたいと思います。後半のペースが問題的に速い気がするのも、力がついてきたからと捉えることもできるので。最近全然ポイント練習をやってなくて(昨日は軽めのメニューをしたけど)、全然疲労が溜まっていないって言うのもあるのかもしれない。疲労が抜けてればいい走りができる。当然のことだと思うが、やっぱりジョグだけしておけば疲労は抜けるのかも。だとしたら、速いペースで走ったり、長い距離を走ったりするのも明日はできるのかもしれない。ポイント練習で力を出す場面も、なんとかなるかもしれない。そういう+思考な精神を持って明日も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ダウン・流し

今日の走行距離 8.1km