neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

安定したペースで走りたい。

今日はランの記事です。

 

普段の僕の記事を読んでくれている方は分かるかと思いますが、僕はペースメイクが絶望的に下手です。

 

一定のペースで走っているつもりでもペースが変わってしまいます。

 

トラックで走って練習できれば、通過タイムから計算して調整出来るのですが、僕はスマホで走ってるので、頻繁に見ることも出来ません。

 

トラックを使って練習を普段はしているので、大丈夫なのですが、3月は休校措置の影響で学校がなく、トラックもつかえません。

 

正確に言えば、遠くに行けばありますけど、ジョグにいくのは無駄です。

 

だから、ペース感覚を鍛える練習を最近導入しています。

 

'時計・スマホを持たずに走る'ということです。

 

つまり、ペースが分からない。

 

最近の設定ペースは、5'20-30/kmで10km。家の玄関に時計を置いて、スタートの時時計を動かしはじめて、ゴールのとき止める。

 

いつも走ってる10kmマイコースだから、距離も分かる。

 

でも、いつものジョグ感覚で飛ばし過ぎちゃうんです。

 

まず、なんでペースがkm5'20-30なのかというと、次のシーズンにフルマラソンに挑戦し、サブ4を目指したいからなんです。

 

いつもトラックを走らせてもらっているからペースを調整できないので、サブ4ペースで走れるようにしようと思うんですけど、ついキロ5…。

 

ジョグペースを上げてきた自分からするとあれなんですが、中距離からは今年で引退して、マラソンに行きます。

 

ラソンに必要なことはペース感覚。

 

30kmまで力を使わずにイーブンペースで走って、30kmからの12kmに脚をとっておくこと。

 

その力を使わずにイーブンペースで走るって言うのをジョグで実践したいんです。

 

サブ4ならレースペースは5'41/km。

 

しかし、後半の落ち込みも考えて5'30あたりで走りたいところ。

 

そのペースに体を1年かけてならして行こうと言う考えです。

 

この3日は、かなり飛ばし過ぎてしまったんですが、ちゃんとしたペースで走れるようになるまで頑張りたいです。

 

この3日間のタイムを乗せておきます。

 

3/11 48'03 4'48/km

 

何も変わっていない。。。

遅めのつもりで走ったから、調子が良かったのか?

と思ったら土曜から10kmジョグとオフ1日しかなかった。

疲労が抜けすぎてるんだ。

と思ったので終わってから100m流しを5本。

つなぎは100mジョグ。

 

3/12 51'32 5'09/km

 

さすがに失敗を繰り返しはしなかった。

でもペースは速すぎる。

川沿いのコースは走ってるメンバーもある程度固定なんですけど、 キロ5を越えると抜かれる人がいる。なんかついていきたくなります。

でも、我慢しきれました。

 

3/13 49'10 4'55/km

 

また5分切って!

ジョグは癖なのでなおりません。。。

まだ数週間継続したいと思いました。

ストライドを落としたいんですけど、意識しきれなくて1キロくらいで元に戻っちゃうんですよね。。。

 

続けます。

 

勉強についてです。

ちゃんと勉強はしてるんです。

ランニングは一時間、ストレッチは日付変わってからにしてます。

日付変わったら0に戻るし、好きな子も寝ちゃうので、日付変わってからに回してます。

水曜日は、体調を崩してしまったっぽかったので僕もほどほどに四時間半ほど。

木曜日は、お互いバチバチやったんですけど、好きな子が七時間越えたくらいで気持ちが切れ、僕は7時間10分台という記録に終わりました。負けました。

今日、金曜日は、好きな子が四時間ちょいっぽそうなので、僕も六時間行かないか行くかの何とも言えない線になりそうです。

この5日で(なぜかアプリの一週間は月曜日に始まる)、30時間を越えたのでかなりいい感じでしょう。

1日平均六時間越えてるので。

1日平均六時間はキープしていきたいです。

春期講習もあるので(やるのか?)行けると思いますが。

ランニングも勉強も(恋愛も?笑)全力でぶつかっていきたいと思います!

 

気持ちを切らさずに明日も頑張ります!!

 

3/11の走行距離 11.0km

3/12の走行距離 10.6km

3/13の走行距離 10.6km

今月の走行距離 150.0km

今年の走行距離 690.5km