neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

3月のまとめ!

すいません、ここのとこブログ更新できてませんでした。魔の春期講習で1日五時間の授業と三時間はかかる宿題に翻弄されまくって、ジョグだけは継続しつつ、ポイントやブログ更新といった余裕はなかったです。3月の最終日ということでブログを更新します。

 

最近ウイルスがおかしいくらい急速に進行しています。アメリカやイタリアが中国を越えましたが、もしかしたら日本も後に続いてしまうのではないか、といった勢いです。

 

別に、ちゃんと対策すればかからないものなのかも知れませんが、有名人や野球選手も感染したと聞くと、かなり危ないのでは、そう思います。

 

学校は再開するみたいですけど、このままいけば無理そうですね。早くみんなに会いたいと思いますね。

 

練習はしてます。

 

とかいってる割にはジョグばっかりなんですけど。

 

今月の振り返りをやる前にここのところの練習について書きます。

 

メニュー:10kmジョグ+流し×3

大して走ってないじゃん、って、その通りなんです。。。大会がないかもってなって、足底筋膜炎っぽい症状は引いたんですけど、やる気が出てきませんでした。10kmでも走るのをやめたくなり、これは20km走とか、そんなことできないなって思って、ただジョグだけを毎日繰り返していました(雪の日は休みました)。これを6回繰り返したことになります。でも、ペースなど考えずにふらふらと走ってただけなので、あまり効果としては少ないのかもしれませんが、走るのをやめることだけはしないようにと、なんとか走り続けました。こうやってモチベーション低下を引きずっちゃうところがだめなんですよね。。。気持ちの面、要は。

 

 

 ということで3月の振り返り行きます。

 

3月の走行距離は、 343.2km。

1日に走った最長距離は、32.6km。

 

今月は後半がジョグ祭りでぐだぐだなのですが、前半はかなり良かったと思う。

その筆頭がこれ。

30km走を完走したこと。自分の中で強い自信になったし、次のシーズンにフルマラソンサブ4をできるのでは、という実感を持てた。しかし、この時は25kmほどでじわじわとペースが落ちているので。サブ4に向けてはこのペースより少し速いくらいのペースで30kmまで行きたいので、ここは1年できちんとトレーニングしたい。

さらに、3分は切れなかったものの、1000mのベストを出した翌日に、セット練習として一人でハーフマラソンを走り、サブ4ペースよりかなり速いペースで押しきれた。かなりスタミナもついてきたような気がした。

 

しかし、ダメな面も大きい。

 

こういう面での自分は問題だ。誘惑に負けてさぼるのは一番良くない。 たぶん過去にサブスリーを決めてきたりしている人達は、練習をサボったりしないでメンタルがとても強いんだと思う。対照的にこんなことをしているうちは目標を達成できないのかもしれない。

 

[4月の練習方針]

気持ちが立ち直るまでは10kmジョグを相変わらず続けると思う。

速く近くにある目標を見つけて、モチベーションを元に戻す!

子供でもあるまいし引きずらない!

 

勉強。

この一週間無敗。めちゃくちゃに頑張った。僕の内申39、好きな子はほとんどオール5(個人情報なので…)、、、悔しかったし、出来る限りで頑張った。今日なんか11時間越えたし。一週間で60時間くらいやったかも。実技教科が絶望なので勉強で勝ちたいです。そして、

 

4月、最上級生、受験生。

今毎日会えてる友達とももう会えなくなる。

色々悔いが残らないように行動したいと思ってる。

1年後の今日、卒業して高校1年になる頃、この1年は充実してたし楽しかった!

もう中学校に未練なんてない!そう思えるよう、自分が後悔しないような選択をしたい。

「行動した後悔」よりも「行動しなかった後悔」の方が千倍後悔する。

 がんばる!