neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

明日は頑張る。あと今週の振り返り 12/29

今日はランオフです。

 

用事があったのもだけど、年末に高い負荷の練習を入れたかったというのと、単純に疲労回復っていう目的です。

 

昨日・3日前と連続でペース走に失敗していて、悪い流れを断ち切ろうとしたって言うのもあります。でも、ジョグはできるよね?

 

っていっても、もうやる気がない日はオフにしちゃおうって。

結局精神面。

 

練習しなくても記録が出ると良いんだけど。

いつも練習を楽そうにやってるやつが

「キロ4とか遅いじゃん。20kmは行けるでしょ。」

とか言ってて、才能の差を感じたり。

自分は凡人だから、そんな資質はないのに、

「あの人はふだんはあれであのタイムなんだから…。」

とかいう意味ないことを考えちゃう。

 

頭悪いな。自分は遅いから。きつい練習しないと速く走れないから。

 

甘えだな…。

 

ストレッチだけしておきました。。。

 走行距離0.0km

 

 

今週の振り返り

まずは練習内容から。

12/22   2kmジョグ(インフルエンザ)

12/23   ランオフ(インフルエンザ)

12/24    3kmジョグ(インフルエンザ)

12/25    10km位ゆるゆるジョグ

12/26     6000mペース走(4400mで失速。)

12/27     ウォーキング(疲労回復)

12/28     4000mペース走(後半失速、5000mの予定。) 

 

インフルエンザにやられた感はありますね。。。

やはり40℃を超える高熱が出ると体が動かなくなってしまうので。

軽めョグはしときたいんだけど出来ない。

失速が多めの印象はある。

スピードが完全に抜け落ちてる感じがする。

12/26の失速は、すごい良いペースで来てたから、ついていっただけなので、完全に自分の実力不足。

12/28はオーバーペースもあるけど、失速したらやめちゃってるのが論外。

レースで失速したら棄権するのか?

ってことですよね。

練習でしてる所から良くない。

もっと精神面を強くしていかないと。

今月前半は良かったので、何かしらアクシデントがあっても上手く練習を継続できるようにしないと。。。

〈良い時〉

調子が良い→練習が良くこなせる→タイムが伸びる→達成感を感じる→意欲が出る→練習を頑張る→調子が良い→

〈悪い時〉  

調子が悪い→練習が上手くできない→タイムが落ちる→落ち込む→やる気が落ちる→練習が上手くできない→調子が悪い

って言うふうに良い時、悪い時どっちもループしちゃうので、1回このスパイラルに絡まっちゃうとなかなか抜け出せないのでどこかで流れを変えていきたいなって思います。

 

走行距離も。

12/22  2.0km

12/23  0.0km

12/24  3.0km

12/25  10.0km

12/26  8.2km

12/27  5.0km

12/28  6.0km

今週の走行距離34.2km

今月の走行距離219.7km

 

今月はインフルで結構休んじゃったのにそんなに悪くない!

もちろん今週はひどいけど、300kmは行かない月の方が多いので、結構平均的な走行距離に収まりそう。

距離より質も大事って言うけど。 

長めの距離は上手く行った。

短めの距離はひどい。 
12/26の6000mペース走とか、12/28の5000m走るはずなのに4000mで諦めたペース走とか。

もっとスピードをつけていかなきゃいけない。

かといってスタミナがあるわけじゃないので、距離を踏むのもしてみたいです。

冬休みで時間あるから色々やってみたいです。 



 

 

とにかく。

明日から気持ち作り直して頑張ります。