neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

3'30/kmが怖い。1/16

今日のメニューは自分の実力に見合わなすぎるメニューです。衝撃的なメニューです。閾値を15秒くらい上回るペースでのペース走です。つまり、ほぼ乳酸がたまった状態。なんで〜?って思ったけど以外に行けるもんね。集団走のパワーすごい。予想以上に速く走れるものだ。200mトラックだし。言うてタータン400でやればすごいことになりそう(5000の自己ベスト1分くらい更新できるんじゃ?)。

 

今日の午後のメニューです(午前もそれなりに走った)。

4000mペース走(3'40-3'40-3'40-3'30)

少なくとも死の一文字しか見えない。ってか1000mからの3000mついてければほぼ自己ベスト。今までペース走キロ4だったのに、、、。3'40/kmって3000mで言う11'00だよね!?僕失敗すれば11分切れないよ?今シーズン故障を押して出た9月の大会11分7秒だから笑。調子次第で出ないようなペースでのペース走。死の予感しかしない。離れたら押してくださいとお願いしてスタートしました。結果は後ほど。

 

今日の結果

午前

20分ジョグ+1000m

20分ジョグ 4.4km19'57 4'32/km 5'02-4'25-4'24-4'23-1'43(400m)

1000m 3'20

 

朝から重いな。笑

今日のコースめっちゃ長かった。一周200mのコースなのに230くらいに感じた。白線引き違えたと思う。だって4'32/kmとはいえど感覚的にキロ4くらいだったもん。最初の1キロキロ4'30のつもりで押したら5分2秒。絶対おかしい。とは思いつつも足が重いからかなとか思って時計を信じて、ペースを上げていく。感覚はキロ4。絶対これはいいなと思っても4'30くらい。全く合ってなくて苦痛だった。次の1キロ4'25。キロ4で走ってるつもりなんだけどな…。ジョグだしいいんだけど。普通に疲れる。そこから1キロに付き1秒ずつ上がる。大して変わらない。感覚と実際の乖離が激しすぎるからペースを上げ下げして揺さぶるんだけど(何を?)、大して変わらない。感覚と合わないとイライラする。次の1000mについてはなんとも言えない。3'20というと、まぁー、1500m5分ペース。そこそこだ。ってかスピードがないのに、VDOT的な観点で見ると1500mの方が全然良い。何でだろう?って感じでもやもやしたまま朝練が終了。朝から気持ちの乗らない船出となった。

 

 

そして過酷感MAXの午後練習。

ほぼ死んだが何とか今生きてます。

でも予想以上な高結果です。アップは2キロ。

 

4000mペース走(3'40-3'40-3'40-3'30) + 200m×3 ('36,r=200mjog)

計3.8km 13'53 3'39/km

200mは、35'89,42'29,38'87。つまり死滅。

 

計の文字通り、一周やめてしまいました。超悔しい。予期した通りなのですが3'30/kmめちゃくちゃ速い。単体なら行けないこともないが3000mそれなりなペースで走ってきたあとはしんどい。でも、一周で戻りました。基本的にやめてから戻るはなしなんですが(勝手に)、破って入りました。それくらい悔しかった。詳細です。

 

ペース走のラップ

3'39-3'40-3'38(3000m通過10'57,ここから200m単位)49'10-(休)-41'90-42'40-41'55

うん。やり尽くした。3000mのベスト10'47の僕とはとても思えない。しかもこれアップ時間20分。レースは1時間。最高の結果だ。3000mで走れば絶対自己ベストだと思う。スタート前は、ビビってすごい震えてたみたいです。精神的にしんどくて、本当にこんなペースで走れるのか、とすごい緊張してました。スタートしてみれば、速いペースに感じてついていくので、結構苦しく感じる。でも余裕はあった。ペース走っていうとキロ4のイメージしかないから早く感じたのかもしれない。でも1キロに達する頃には慣れてきて何ともなかった。速いな〜と終始思っていたが、そんなきつくはない。行けるだろうとそういう思いだった。2キロの通過が7'19。このペースにしては余裕あるなって感じだった。3キロまでの1キロはすごく短く感じた。あっという間に過ぎて、ラップもいい感じ。ペースメーカー上手すぎ。ここからペースアップって、気を引き締めるも、一気に動きを変えようとしたら急に苦しくなる。ここまですごい楽だったから気づかなかったけど、疲れてきてたのかもしれない。すごく疲れてた。呼吸がすぐに上がり、キロ4のキープさえ厳しくなる。離された瞬間に気持ちが切れた。でもすぐに戻って、再開。あと3周だから、と苦しい体を騙そうとする。何とか3週は走りきれた。でもすぐに200m。1分の休憩ですぐにリスタートし、200を始める。一本目から全力走に。2本目はもう体が…っていう感じだったけど、3本目は、ラストだからっていう気持ちか少しだけペースを上げることができた。でも設定にはかなり届かず。でも明らかに速すぎるペース走でここまで健闘できたから良かった(自分で自分のことを健闘っていうのに違和感を覚える)。クールダウン0.6km。ふくらはぎ攣りそうで耐えてた。でも達成感がすごかった。 良くやりきったと思う。

 

ちょっと、ここで。

大体土の200mコースより400mのタータンの方が記録が0'10/km程早くなる。いつも自分はそうなのだが、今回の通過の記録を使うと、

10'57=3'39/km、3'39/km-0'10/km=3'29/km

3'29/km×3=10'27で、余裕ある状態で大体このタイム。10分一桁は狙える位置にいるんだと思う。元気になった。

 

自信も深まったし、何より達成感で爽快だったので良かったです。

 

今日は「アライブ」の2話なんで楽しみです。医療系ドラマは比較的面白い。ドクターXとかもそうだし、結構見てる率高いかも。主題歌のはるどなりも好き。歌ってる須田景凪さんってシャルルの作者さんですよね。そういえば髭男の新曲も出た。あと今季はテセウスの船も楽しみ。ノーサイド、グランメゾンとここのところ良かったからこの枠はどうかな?って思う。

 

っていうか、

なんでナイキの厚底禁止された????? 

靴の進化に伴って記録が伸びるのは当然じゃん。

裸足から靴になって記録が伸びたように、昔の靴から最新の靴になって記録が伸びるのが何がおかしいかな?

このために体感を強化した人も多かっただろうに。

納得いきません。

国際陸連の決定に不服申立てをすることはできませんが、世界記録保持者、キプチョゲが批判してるみたいなんで頑張ってほしいです。

 

ってかナイキ、もっといい靴を安価にすれば良いけど、難しいんだろうな〜。

頑張ってほしい。  

 

 

 

 

今日の走行距離 14km

今月の走行距離 105.6km