neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

無理に自分を追い込まないこと。1/20

今日の僕はそれに尽きます。どう考えてもおかしい。

これからの課題はあえて頑張りすぎないことだ。

今日のランニングを通して僕は予想以上に左の骨盤がやられていることに気がついた。気付けば痛みは腰に来て、先日の腰椎分離症のような痛みになっている。これはかなり危なさそうだ。腰椎分離症のときは復活に1ヶ月半の期間を要した。しかし僕は、今一ヶ月半も休んでいる場合ではない。そんな休んだら春になってしまう。春になったらレースもあるのだ。やるしかない。

そのために、練習から勇気を持って撤退したい。土曜日に続いてポイント練習で何かしらあって、やっても意味が少なそうなので、ある程度の軽さにしたいです(水曜は天気が良ければ必然的に2000mのTTをする義務があるけど)。

ケガをして長期的に練習を休む事になるとまたもとに戻すのが遅くなってしまう。最近折角速くなってきてるので、それを消すのはいけない。ってことで補強に手を出そうかという今日この頃です。

 

今日の練習メニューです。

朝練 3kmジョグ

午後練 4000mペース走(激痛)

朝練はほぼ普通のジョグです。ラスト少しじわって上げました。別に腰にも来なかったしいいと思ったんですけど、、、。

3km 13'48 4'36/km   4'46-4'40-4'22 

少し地味に上げたのはラスト500mくらいからです。ジョグペースを5キロ23分に持っていく(最終的には4'20/km,5km21'40)とか言ってたけど、やっぱりそのペースだと少し呼吸が上がっちゃいます。決して遅いベースではないので、キロ4とかでペース走してる身には割に合わない。そこからせめてペース走を楽にして閾値を上げていこうか、なんていう狙いがあるからそんなもんなのかな。ジョグ=Eペースなのかも分かってないし、Eペースならこんな上げちゃだめなのかもとか色々思うところがあって難しい。今日はまぁ良し。

 

午後、ペース走で激痛を体感しました。

4km 15'40 3'55/km 3'57-4'01-3'58-3'44

痛み。最初の方から痛かったけど、ペースアップのところでより痛くなった。しかも上がってない。本当は2キロまで4'00/km、2キロから3'50/kmのはずだったのに、全然上がんなくて、痛みだけ増えた。自分は動きの切り替えがうまくできない。調子の良かった先週の木曜日、4000mペース走で3'40/kmから3'30/kmに上がるところで落ちた。今日は4'00/kmから3'50/kmが上がらなかった。これからはペースの上げ下げ、そこが課題になってくるかもしれない。本当に腰は痛くて大変だった。まずしっかり治すために明日はジョグにするかと思います(一人で練習したら。友達とかとすると自分の都合でどうこうできない。) 。

 

これからの予定としては、夏休みまでに9分台を記録し(3000m)、秋で涼しくなってきたら一気に9'30を目指します。3月までに10'30は切っておくことが前提となるのでしっかりします。5000は夏までに18'30を狙っておこうと思います。1500mに関しては…。キロ3。とにかく頑張る。

 

 

好きな人は彼氏と別れた模様です。まだ1ヶ月くらいなんだけど。幸せだったのかな(振ったのは好きな人側です)?

 

 

 

 

今日の走行距離 10.6km

今月の走行距離 136.4km