neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ガーミン買いました。5/1-4

ガーミン買っちゃいました!

しかもモチベーションが地味に上がってます笑笑。

もしかしたら新しいアイテムを手に入れると練習するきになるのかもしれません。

 

さて、練習内容です。

5/1は初日からランオフ笑。

 

5/2 ジョギング10.75km 5'21/km

f:id:nyafa1024:20200504201256j:plain

f:id:nyafa1024:20200504201259j:plain

普通のジョグです。ラスト上げたくなるのは何でか分かりませんがゆっくり走ってると上げたくなっちゃう。ランナーとしてまずい。オーバーペースで失速しちゃうやつだ。


5/3 ジョギング

f:id:nyafa1024:20200504201644j:plain

f:id:nyafa1024:20200504201649j:plain

好きに走ってます。今は走るってだけでモチベーションを保てれば良いので。ラストは相変わらずあげたい習性なので勝手にペースアップしてます。

朝は体が動きにくいため入りのペースがゆっくりです。ジョグはこのペースでも良いんですけどね。

 

5/4 余裕あるけど頑張る系の練習?10km閾値のペース走(徐々に上げて)って感じですね。(9ラップめ何故か2回押しちゃったぽくて。)

f:id:nyafa1024:20200504202032j:plain

良い感じに走れててびっくりします。練習サボりまくってるのに。なぜか無駄に調子が良い。徐々に上がっていって中盤は閾値(たぶん落ちてるからこのくらい)あたりでのんびり走ってラスト1000は3'53。悪くないですね。これでもある程度の余裕は残ってたんですよね。不思議です。なんでこんなに走れるんだ、、、。気が向いたら4'20位でペース走しようと思います。(2週間後くらい)

とにかく持久力はそこまで落ちてなくて良かったです。(スピードはかなりひどいはずですが、、、) 

 

そして、気になったデータが。

 1,ピッチとストライド

f:id:nyafa1024:20200504203237j:plain

えっ、、、最近のスピード出ない正体はこれでした。

ピッチが無駄に少ない。161って、、、相当やばいですね。自分自身180位で走ってると思ってたので(というか前は走ってた)、ショックです。休校期間サボってばっかで走り方すら忘れてしまったかもです笑笑。

でもストライド1.39mはそこそこ嬉しいです。逆にピッチが元に戻ればかなりの走りが期待できそうかもです。とりあえずゆるゆると走りますが。

 

2,心拍数

f:id:nyafa1024:20200504203239j:plain

 無駄に高い。今日は8km前後のペースアップで初めて息が上がり始めたにかかわらず、安定して心拍数が高くなっている。ゾーン5に17分は居すぎの気がする。ラスト2キロの8分くらいなら良いけど。  

 

そして、普通のジョグも持ってくる。10.75km 5'21/km

f:id:nyafa1024:20200504204143j:plain

ジョグなんですよね、、、キロ5分21秒でこんなに心拍上がってないですね笑笑。まー、心拍数は参考として扱いたいと思います。

 

さてと、練習まとめましたが、とにかく走りやすいです。スマホだと邪魔だしデータがバグりやすいんですが普通に走りやすいし、手に振動が来るので1キロごとのタイム確認も忘れません(僕はまず学校のトラックの癖で200mに1回位見ますけど笑)!お高かったけど良いものを買ったなと思いました。この時計とマラソンとか走ることになると思うので愛着をもって接して行きたいばかりです。

あ、元の時計も学校では使いますね。でも家ではなんか元の時計がかわいそうに思えてきて二個つけてます笑笑。

 

 さて、そして今週末とある大会に参加さしてもらいます!

 それは、、、

 

f:id:nyafa1024:20200504211346p:plain

オンライン仙台国際ハーフマラソン大会!

5/10午前9時45分開始!

ですが僕は早朝の4:00-5:00の間にスタートするかと思います。

最近の練習のサボりようでどれ程のタイムが出せるのか?3つプランを考えてます。

(1)全力疾走で自己ベスト

無理、無理なきしかしない。ベスト1時間43分は更新できる気がしません。もしこれから覚醒したらするかも知れませんがないでしょう。ほんとは1時間40分とかではしってみたいけど15km位から確実に撃沈します。

(2)ジョグ感でセカンドベスト

これなら可能性はあるかと。セカンドベストは1時間54分。1キロ5'20あたりで走っても達成可能だ。朝は体が動かない物だがこのペースなら前半ゆっくり入っても間に合うだろう。

(3)練習してないんだから完走狙い

正直レベル的にはこれですよね笑笑。でもやるからには自己ベストとかセカンドベストとかぶら下げて帰ってきたいので痛みとか絶不調とかがなければこのプランは選ばないと思います。

 

ほんとは1で行けたら嬉しいけど今は迷い続けます。ペース配分はブログを更新してら書きますけどもしかしたら次が速報かもしれません。 

 

とにかく頑張ります。

素晴らしい企画ありがとうございます!モチベーションアップします!

 

最後にです。

 

f:id:nyafa1024:20200504212755j:plain

なんかもはや勝ちたいと言う意識を越えてきてる気がしてます笑笑。テスト前以外は勉強してなかった僕がこんなに勉強出来るんだったらほんとにこれ全国の小中学生に勧めたいです。友達とかと全員で登録してフォローしあえたら僕みたいな感じでモチベーション保てるかなって思うんですけどね。慣れてきましたが今週は反動したりしないように気を付けたいです。今週も頑張ります。

 

今月の走行距離 29.16km