neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ロング走は甘くない。/今後の練習方針(変更) 4/11

今日の練習は昨日書いた通り低速ロング走!朝は見事に起きれませんでしたが11時頃からスタートではしってきました!

 

楽しかった頃の写真から。

 

f:id:nyafa1024:20200411202537j:plain

f:id:nyafa1024:20200411202644j:plain

 

f:id:nyafa1024:20200411202600j:plain

めちゃくちゃ楽しかったです。途中で公園の池の周りをぐるぐるしました(1周1201m)。土の地面で足の裏を痛めやすい僕には最高の環境でした。

 

では結果です。

f:id:nyafa1024:20200411231746j:plain

なかなか良さそうに見えますが、まず設定の20kmに達していなません。ペースは6'30設定だったのにオーバーしています。ラップはもっとひどいです。

f:id:nyafa1024:20200411232137j:plain ひどいの一言です。中盤、土で足がコンクリートより痛くない!って思ってペースが上がってるのが問題ですね。特に9km目と11km目。どう考えても飛ばしすぎです。前半はぼーっと走っていって、キロ6分越えてるだろうと思ってたけどハイペースで公園まで行ってたみたいだが、池のランニングコースで更に爆走。11km目のタイムを見て焦ってペース落としましたが時既に遅しだったのかもしれません。13kmで道路に戻るとやけに足底が痛い。そして14.5kmほど、信号で止まったところで完全に足の状態が悪くなり、歩いてしまいました。そこからは歩きと走りの繰り返しで何とかって言う感じです(17km目のラップが遅いのは階段の影響かと思います。)。今は大していつもと変わらないので、土で楽をした分元のコンクリートに戻って痛くなったときに痛いと思ったのかもしれません。ペース感覚がおかしいのがダメなところだな。それにしても今日は散歩をしている家族連れやペットの飼い主さんとかが多くて、コロナ疲れの中でほっこりしました。赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩してる人も多かったし。心がほっこりした。後半のペースダウンは足底もあると思いますが周回区間で飛ばしすぎなければある程度は防げたはずなので初日なのに残念です。

 

そして、昨日の練習計画。

nyafa1024.hatenablog.com

てつさんさんと、ちょびさんからありがたいコメントを頂きました。

特にてつさんさんのコメントを読んで、僕が中距離をやるってことにすこしためらいの気持ちを持ったことで分かりました。僕はただ中距離が怖かった。3月後半10kmジョグ以外のろくな練習をせずにきて、4月も1-4の4日ランオフ。こんな状況で1500とか走っても5分すら切れるか分からないしそれなら、っていう弱い気持ちになっていた。しかし、僕はまだやりたいっていう未練もありましたし、マラソンのためになるとすすめられもしたので、最終的に、僕は中距離の練習もやることにしました。やるからにはスピードを戻して行かなければなりません。また、コメントで、成長期ということもあり、練習する内容で重視するものが違ったり、ロングで体を壊さないようにと気遣って頂いたりもしました。

練習計画少し変えようと思います。

 

月曜日ランオフor軽いジョグ

 

火曜日

①4'30/kmより速く走るペース走

※目標は6km以上。息を切らせてはいけない

②4'00-4'10/kmのペース走

※目標は4km以上。なるべく息を切らせない。

 

水曜日ランオフor軽いジョグ

 

木曜日坂ダッシュ登り,下りそれぞれ×3-5

疲労,痛みが強いときは登り×5

 

金曜日ランオフ

 

土曜日・日曜日

①15-25kmペース走or90-150分LSD

②30-90分の範囲でジョグ

2日で1日ずつそれぞれ選ぶ

 

少し軽くなってます。ロング走が週2回→1回になってます。

対照的にスピード強化も狙った坂ダッシュ、ペース走が入ってます。

こんな感じで行けたらと思います。

明日も頑張っていきたいと思います!

この練習メニューで1ヶ月間やってみようと思っています。

 

 

今月の走行距離 50.2km(D+661m)