neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ペース走にて撃沈。12/26

今日はインフルエンザ明けで、体力が落ちていることが予想されているので、こないだまでこなせていたペース走をやってみました。前は(奇跡的に?)8000mをキロ4でできたので、少なくとも6000mは行こうと思いました。僕はインターバル走とかに比べるとペース走はけっこう好きな種のメニューです。今日はいったんこれまでにやってきたペース走をまとめます。

 

今までにやってきたペース走!!

12/4 4000mペース走 4'00/km

結果:16'14 4'03/km (4'04-3'48-4'12-4'10)

ペースがめちゃくちゃ荒れてるのがよく分かる。設定ペースがキロ4なのに、2キロ目以外は4分を切れてない。結果的には平均ペースが4'03/kmとなってる。典型的な失敗例。うまくペースがまとまってない。

 

12/5 4000mペース走 4'00/km

結果:16'01 4'00/km(3'52-4'00-4'06-4'02)

昨日に比べれば良い。2日連続やってるけど、ペース走だし。インターバルとかは無理。ペースも乱れてるけどそこまで悪いわけじゃない。ラスト上げて15分台にしろよって今めちゃくちゃ思うけど。

 

12/6 2000mペース走 4'00/km-3'50/km

結果:7'50 3'55/km (3'58-3'52)

集団走のペースメーカーをやった。ペースが1キロで上がるのをしっかりできた。短いから精神的にも余裕があったし呼吸も大して使わなかった。この長さでもペース走と言えるのかどうかには疑問が残る。

 

12/9 6000mペース走 4'00/km

結果:24'40 4'06/km(4'14-4'05-4'06-4'09-4'07-3'59)

これは集団走の結果なので仕方ないといえば仕方ない。前に出る余裕もなかったし、キロ4分1桁のスローペースに集団がなったのが幸いした。これより速いペースで走られてもついていけなかったし。

 

12/11 4000mペース走 4'00/km

結果:15'58 3'59/km(4'07-4'09-3'50-3'52)

集団走。前半からペース遅いなと感じてたんだけど、そのままついてったら2キロからペースがめちゃくちゃ上がった。どちらかというと2000でペースアップのビルドアップ走(4'10-4'10-3'50-3'50)みたいな感じだった。

 

12/14 8000mペース走  4'00/km

結果:31'37 3'57/km(3'57-3'59-4'01-3'58-3'58-3'57-3'56-3'51)

奇跡の完遂!正直これは今でも驚いている。良くもこんなことができたものだと。苦しくなってからもなぜか粘れたし、5000の通過が19分台の中余裕があった。今でも不思議でならないが、調子が噛み合えば何とかできるレベルのメニューなのかも知れない。

 

12/19 3000mペース走 4'10/km

結果:11'52 3'57/km(4'06-4'03-3'43)

ペース設定が遅い。集団だったから仕方がないけど。ラストスパートでみんながめちゃくちゃにペースを上げていたからついてったけど、疲れてきた。もっと長い距離も行けるペースだから、まー、良しとする。

 

この後、インフルエンザA型に感染し、練習から離れる。

今月で、今日も入れて8回もやっている。

好きなメニューだからあんまり嫌ではないけど、キツイ。

ペースが閾値周辺だからしんどい。

4000m辺りだったら別に全然いいけど、6000mを超えると自分との戦い。

TTの次に価値があるメニューだと個人的には思っている。

インターバルがやだから、このメニューになっちゃうけど、中長距離にはLTを鍛えるのは間違いなく良い事。

これからも継続してやっていきたい。

(インターバルがやりたくないからでしょって言われたら言い返せないけど。笑)

 

 

そして、今日の練習。

今日のメニューは6000mペース走です。

前8000m行けたし大丈夫っしょ…!って思ってました。

全然大丈夫じゃなかったけど。

 

結果いきます。

6000m24'23 4'03/km

4'01-3'58-3'58-3'59-4'08-4'18。

4400mにて撃沈。

一気にペースがキロ4'10あたりまで堕ちてしまいました。

地獄のように苦しかった。

5000mでやめて、タイムで19分台は出しておこうと思いました。

すると、そんな僕の思考を読んだのか、4800mで「ラスト1.2kmだよ!」っていう声を掛けられた。

やめられない。

足が痛いわけでもないのに、抜けてもいいのか?こんなところでやめても良いのか?

良いわけが無い。

 

インフルで体力が落ちた?

それを戻すために走ってんじゃん。

 

ペースが落ちちゃって意味がない?

諦めることに対しての言い訳じゃん。

 

5キロでやめてもいい理由なんてどこにもない。

ラスト1キロは4'18もかかったけど何とかやり切れた。 

失敗してしまったがやり切った感はすごいあった。

でもやはりインフルで体力が落ちた事は実証されてしまった。

これからしっかり練習して取り戻していかないといけない。

少なくともあと2週間、冬休みが終わる頃には8000mペース走をこなせたとき位の調子まで戻さないといけない。

ちなみに今日一緒に練習してた方は8000過ぎてからペースが4'00を超えて苦しそうなのに10000mまで走ってた。

すごく見習わなくちゃいけない。

自分もこんなもんじゃまだまだいけない。

 

 

感想

 

今日は苦しんでしまいました。

ペース走なのに全力みたいな感じになってしまった。

もっと行けるはずなので、とりあえずインフルの期間中落ちてしまった体力をもとに戻すことから始めていきたいと思います。

目標を達成するんだという高い意識をもって練習に取り組んで行きたいと思います。

 

 

走行距離8.2km。