neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

インフルからの回復と今週の振り返り 12/21

インフルエンザからの回復

 

昨日このブログで、インフルエンザのA型にかかってしまったということを報告させてもらいました。

 

昨日の夕方、吸入式の抗インフルエンザ薬、イナビルを服用し、様子を見ていました。すると、それまでずっとひどかった頭痛はもとに収まりました。

※イナビルを自分で吸わなきゃいけないのですが、自分があんまり吸えてなかったみたいで、結局合計8回も吸いました。

 

そこまでは良かったのですが、熱が、40.2℃まで上がってしまいました。   

 

自分はどれだけウイルスに弱いのかと思いつつ仕方ないのでまた薬の力を借りることにする。。。

カロナールという種類の薬で、解熱剤の役割も持つが、頭痛の解消にもなる薬です。

※この薬は熱を下げるので、38.5℃以下のときには服用することができない。

※またそれに加えて、服用後5時間ほどは再度服用することができない。

 

この薬が効いたのか、熱はみるみるうちに下がっていきました。

熱を測ってみて、あ、39.1℃まで下がった!ってなって、良かった…って思っていたんだけど、今になって冷静に考えれば、この熱も十分高いから、油断してはいけないところだと思う。

 

今は37℃台まで落ちてきているので、全然平気だと思います。

 

明後日くらいからランニングも再開しようかなと思っているところです。

 

 

※去年飲んだゾフルーザの方が楽といえば楽だけど今年は諸事情あってあまり推奨されていないらしいです。でも効果的にはどっちも同じぐらいだったので、来年からもかかると思うので、タミフルじゃなくてこっちを選ぼうと思います。

 

 

 

 

残念ですが、、、

今日も走行距離  0.0km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の振り返り

まずはメインの練習。

 

12/15  ハーフマラソン 1'43'05 4'54/km

12/16  疲労抜きジョグ

12/17   200m×10本+400m×1本

12/18   2000m,'30walk

12/19   2000mjog,3000mペース走

12/20  インフルエンザA型によってランオフ

12/21  インフルエンザA型によってランオフ

 

 

次に走行距離。

 

12/15  23.7km

12/16  6.2km

12/17  9.0km

12/18  8.1km

12/19  7.2km

12/20  0.0km  (インフルエンザ)

12/21  0.0km  (インフルエンザ)

 週間走行距離54.2km

 月間走行距離184.5km(ここまでで)

 

 

ハーフマラソンはこんな感じでした。

nyafa1024.hatenablog.com

 思った以上に好走してしまってただびっくりしています。

まさかの初めてで1時間43分で完走できるとはとても考えられなかった。

本当に案ずるより産むが易しですね。 

長い距離の練習はうまく行っていますね。

このハーフマラソンの前日の8000mペース走もキロ4分切でこなせたし。

 

 

じゃあ短い距離の練習は?ってなりそうですが、、、
nyafa1024.hatenablog.com

 惨敗。

つなぎのジョグをすぐに消してしまった…。

400mもタイムに0"08届かずという結果に。

短距離の練習は本当に上手く行かない。

   

 

 

 

以上の事から、これからはしっかりとスピードの強化に努めます! 

スタミナは練習によって養われてきていると思うので、あとはスピード。

でも簡単に見につくものじゃないので頑張って体に速いペースでの動きを覚えさせたいと思います。