neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

雪が楽しみです!1/17

明日雪が降るみたいです!

関東圏では雪がなかなか降ってくれなくて、久し振りに降ってくれるので普通に嬉しいと思います。こんなこと書いてるあたりまだ精神は子供なんだと思います。

雪を投げたり雪だるま作ったりして遊びたいってだけです。

もしかしたら練習をサボりたいからかもしれないが…?心の奥底に眠ってるそういう気持ちを否定することはできない。

 

今日は軽いメニューなんでさらって流します。

 

朝練

2km(4'00/km)+5kmジョグ・流し×3

 

午後練

30分ジョグ

 

っていう、とりあえず楽なメニューです。

 

余裕を持ってこなすはずが…。

 

スタート地点でコケました!!!笑

やらかした。スタートのタイミングがうまく行かずに前の人にぶつかって、変な感じになって左の骨盤が痛い。以後、痛みに耐えることになる。もー、ほんとに何やってんのよ…。痛みを耐えながら2キロ、ジョグ、流し。本当にやだった。スタートもっと気を付けなきゃ。明日は雪でできないかもしれないからやるんだけど。本当は良くないのかもしれないが。そういうことでケガするのは、あまりにももったいないのでしっかり気を付けたい。痛みについては明日走れたらその記事でまとめます。

 

30分ジョグはいい感じだったものの痛みは残っている。また昨日の4000mペース走(3'40-3'40-3'40-3'30)の疲労からかふくらはぎがパンパンで足が回らない。下手なことすると簡単に攣れちゃうレベル。つまり無理はできない。余裕を持ってキロ5あたりで走った。キロ5も捨てたもんじゃない。あと、これからはアプローチを変えていこうと思います。

 

今まで:ペース走・インターバルでスピードをつけて速くなる。

これから:ジョグペースを上げて各ペースの余裕度を上げる。

これまではきつい思いをしてペース走とかをしてきたけど、これからはジョグペースも上げられたらと思います。

 

3000mで8'30の選手は、ジョグが4'00/kmらしいです。

8'30=2'50/km

4'00/km-2'50/km=1'10/km

速い人はジョグと3000mのレースペースの差が1'10/km?

つまり、

目標タイムは9'30←3'10/km

3'10/km+1'10/km=4'20/km

なので、4'20/kmを目標にします。

ひとまず5キロを23分(4'36/km)でジョグするのから始めようと思います。

 

短期的に区切ってモジベーションを保ってやっていきたいと思います。

 

短くてすいません。

 

 

 

 

今日の走行距離 13.6km

今月の走行距離 119.2km