neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ペースアップの怖さ。1/06

昨日からジョグも再開したんです。連休中(12/31-1/04)にかけてはほぼ何もしない生活が続いてたので、体がなまってたしまず太もも痛い。

でもそろそろ練習を一応したくなってきたので、昨日はゆるく30分ジョグしてきました。昨日はキロ5分で、ゆっくりだったので、今日は430ジョグで行こうかと思っていましたが、甘かったです。アップジョグ2キロからの430ジョグ4キロという甘いメニューを立てたのですが、、、

結果:5'13-5'11-4'28-4'31-5'25(5キロでDNF)24'48 4'57/km

結局キロ5近くかかってる!

ペース全然守れてない。

アップジョグはキロ5超えても全然良かったけど、430ジョグ4kmはちゃんと行きたかった。2kmでギブアップはさすがにやばい。単純に筋肉痛だと思うけど。軽い炎症なら何回も起こしてるし、1週間くらい休めばなんとかなるっていうのも既に分かってるけど、そんなのやだし、ってかもう5日休んでるのでジョグから戻していこうと思います。単純に秋に腰をケガしたとき以来筋肉が足りてなかっただけなのかも知れません。とりあえず今週中にはキロ4に復帰して、2月辺りには調子をあげていきたいので頑張りたいです。関東は明日明後日天気が不安ですが、、、。これからしなければならないことは、

1.スピード(インターバル走(100m×10・200m×10等)・レペティション(1000+300+200・2000+1000等))

2.スタミナ(4000m-8000mペース走・ロングジョク・LSD)

3.筋力強化

 

が主だと思います。

今日の5キロ目の急落もそうだし、落ちるときの落ち幅を下げたいって言うのもそう。ラストの暴落が激しい+スピードがないだと記録は狙えないので。1500mで、500mごとに1'30"00で来シーズンは刻めるようになりたいので、そのためには絶対的なスピードと、撃沈しない粘りも必要。走る前は、苦しくなっても死ぬ気でやるって思ってもいざ走り出すと心の弱さが出てしまうというのはよくある話だから。だから、自分は苦しいときに頑張る練習を増やす必要があるのかも知れない。(例えば、4000(3'50/km)+1000(3'30/km)とか。)苦しくなってから頑張るのが足りないのかな?新年だしなんかきっかけにして気持ちを変えて頑張りたいって思ってます。あと来年はケガを減らしたい。

明日は少しペース上げるの怖いな。

 

今日の走行距離5.8km