neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

やっぱり上手く行かない。1/22

最近痛みが出てきてあんまり上手く行ってないです。

今日もその傾向どうり、あんまり上手く行きませんでした。って言うかまずあんまり走ってません。とりあえず治すことに注力しようって言う心構えです。とはいえど走ったパートはそこそこ走ってしまってるのですが…。痛みが同じなら上限のペースで走ろうと思うのは普通かなって思うから…。っていう言い訳。

今日までに5日くらい、ほとんどろくに練習できてないが悲観的に捉えるのではなく、披露が抜けてよかったくらいの気持ちで捉えておきたいなって思う。練習時から+思考を身に着けていきたいって思います。

 

それでは今日の練習です。

 

2km 7'55 3'57/km 3'57-3'58

やっぱり見るとそこそこなペースで走ってます。ペース配分はきれいなイーブンペースで良いのですが痛み自体はどんどん増えて行ってる感じです。ほとんどペースは落ちてないのは、やっぱり楽だったからなんですが、楽なのは呼吸だけで、体の方は痛いからもうやめたいってずっと思ってました。最初の200mで、ゆるくやろうと思ってたのに少し速めに入ってしまって、そこからペースを落とすことができませんでした。ペースが落ち着きすぎて、痛くなってくるな〜って思いつつもできませんでした。ペースを下げるともう下限がなくなって一気にキロ6くらいまで落ちそうな気もしてたので。マラソン選手も撃沈すると一気にペースが落ちてめっちゃ抜かれるとかあるじゃないですか(レベルが全く違うが)。これは一度ペース落とすとやばいなって思ったので。せっかく走るならそこそこの走りはしておきたかった。焦っちゃだめだってよく書いてる割には焦っててやってしまう何か言ってることとやってることの違いがあるけど。とりあえず痛みが増えたのでストレッチ。昨日のストレッチを30分間入念に行いました。

 

あと、最近地味に取り入れてる補強運動。

苦手なのが

・足上げ腹筋(めっちゃきつい)

・手を閉じた状態での腕立て伏せ(まずできない)

・深くの伸脚を往復(めっちゃきつい)

ってところ。筋肉とか全然ない体質なので、少し補強するだけで結構疲れる。なかなか上手くできるようにならないのも多いですが、とりあえず走るのが速くなりそうなので頑張っていきたいなと思います。レースの後半とかに比べれば楽だと思うし。

 

明日、明後日辺りまでは練習の強度的には落とすと思います。無理はしないで。

 

 

 

今日の走行距離 3.0km

今月の走行距離 144.4km