neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

出ないスピード。1/30

もう1月終わりですね〜。

箱根駅伝見てうるうるしてたのはもう一ヶ月も前のことだったのか。

時が流れるのが最近早くなった気がする。

老化かな?

 

今日はそこそこな練習しました。

ポイント練習です。でもなかなか上手く行きません。。。

 

朝練

 

ジョグ 5km 21'46 4'21/km 

朝練ジョグにしては速すぎってくらい!

無駄にないスペース。遅いペースで走るより早いペースのほうが意外に行けることが発覚。結果かなり早く終わってしまった。そのためなぜか流しを5本もやった。

動き的には悪くはない。太ももの痛みは相変わらずなのだが、バービージャンプによる筋肉痛だし、どうにでもなるレベル。そして走るが、太ももよりも腰のほうが気になる。腰に違和感を感じる。腰は治ったはずじゃ…と思いつつも走る。

痛いものは仕方がないので。でもとりあえずまずまずの走りはできたかと思う。

 

午後練

 

1000m×2(3'15/km)

結果 3'19-3'21

上手く行かないもんだなー。

体がスピードに乗らなくて走れない。そのスピードがまず出ない。そんなこんなで最初から40/200m(1km換算すると3'20/km)前後で巡航。その結果やはり3'15/kmには間に合わずに、3'19。動かないなと思って、次の一本へ突入。全く同じような結果になった。前半から40くらいで周り続け、ペースを上げられずにそのままのペースで走り続ける。固定的な展開になってしまった。でも、これよりスピードを出すことができないのだからしょうがない。まず、ストライドが全然のびないのだ。足が開かないから、ピッチに頼って走るしか無い。しかも、足が伸びてないせいで、せっかくのピッチを全く活かすことができなかった。その結果、推進力が少なくなり、なかなか前に進めなくなったと考えられる。そう考えると筋が通るし、そうだと思うのだが、ストライドはどうやってもなかなか伸びてくれない。

 

 

 

ここから調子上げてくぞ!

 

 

 

今日の走行距離 11.2km

今月の走行距離 190.3km