neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

心肺がかなり落ちてる。4/7

今日こんな状況の中テスト受けてきました。僕ドアの前の席で風が吹き込んで4時間寒くて地獄でしたが感染防止のため。仕方ないですね。

 

めずらしめの3日連続更新(笑)

学校も休止になったしテストも終わったし塾も休止で結局ブログを書こうという次第です。

7-8時間勉強しても休校なら全然ブログ書けるんですよね(笑)。

それだけじゃなくて練習がうまくいったってことなんですけどね笑笑。

モチベーション落ちて練習4日さぼったら足裏の痛みが再発。

練習休んでもなんもないじゃん、逆に-になってる。

でも今日は痛みは出たんですけど不思議と上手く行ったんですよ。

今日のコースは昨日の練習の坂コース(一周600m,家との往復700m)4周だから、3.1kmか。足裏痛くならないかな、けっこ長くなってきたな(走るのさぼった代償:1日10kmは普通と思い込んだのに距離感覚狂った)。でも、無事走りきれた!しかもかな。良いペースじゃないか?

「坂ジョグ」最近取り入れてるんですけど(3回目笑)、キロ5くらいでも坂で息が上がってくるので短時間で練習したいときには向いてると思います。コロナで不用意に外に居続けたくないときとかは、2つの坂で登って降りてでぐるぐるするコースを使って走るのはなかなか良いと思います!登り区間をゆっくりにして、下りで流しをすると速いスピードが出て必然的にストライドが広がるので、スピード練にもそこそこ使えると思います。ただきついですけど。。。100m登ると+1kmくらい相当になるらしいです。マイコースは1周600mで1周で15m位登ってる感じです。10kmぐるぐるしたら獲得標高+250mくらいになります。

そして、3.1km、どうか?4'20/kmあたりで押せたのではないか?と思ったら?

f:id:nyafa1024:20200407234054j:plain

f:id:nyafa1024:20200407234102j:plain

お、かなり息は荒れたが良いじゃん!

えっ、、、2.85kmしか走ってない?

ー検証ー(読み飛ばして結構です。)

 2日(昨日、今日)の走行データを持ってきた。

昨日

f:id:nyafa1024:20200407234458j:plain

今日

f:id:nyafa1024:20200407234452j:plain

どうみてもおかしい!こんなショートカットしてない!

たぶん

f:id:nyafa1024:20200407234608j:plain

こうですね。

疑問が解決してすっきりした!

 

ってことでなんで好走した日だけおかしくなる、ストラバ!

無料アプリなので仕方ないですね。

お金貯めてGPSウォッチ買おう(何ヵ月かかるかな。)。

ってことで、今日は良く走れました!

距離疑惑はありますが(コースいつもはちゃんと1周600なんだけどな笑)、長いのでよしとします!実際より長く走った(速く走った)って表示されるより短く走った(遅く走った)ことにされる方がまだ良いし。1km4'09!心肺機能落ちてることに変わりはありませんがこのコースなのでどっちにしろ平地3'55/kmくらいの閾値は越えていたんだと思います。従って短い時間で良い練習になった!

足裏の痛みも2km過ぎまで出なかったし。たぶん快方に向かってるので明日も距離を伸ばしたいです。目標は3.5km!

一歩一歩いきます。

心肺機能はスピ練やれば1ヶ月で戻るので、気持ちすら入れば平気だと思います。

明日も頑張ります。

 

今月の走行距離 8.4km(D+121m)