neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

全身筋肉痛。1/29

皆さんは、「バービージャンプ」という補強を知っていますか??

僕は全く好きじゃないんですが、別の方向からも強化を模索しようと思ったのでやってみました。

⒈立っている状態から始める。

⒉しゃがみ手を地面に付ける。

⒊足で地面を蹴り足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せのような体勢だが、足は開いても開かなくてもよい。)

⒋足を元に戻ししゃがんだ状態に戻る。(腕は伸ばしたまま)

⒌しゃがんだ状態から立ち上がり、頭上で一回拍手する。

これをただひたすら繰り返すだけの、苦痛なトレーニングです。やっていてもきついだけで効果は全く感じられません。でもこういう地道なトレーニングが実を結ぶと思うので。で、これを僕は20秒×8セットやりました。すると、ももが攣りました…。そんなこんなで、僕は筋肉がないんで、最初はやばいと思いますが慣れさせていきたいと思います。ちなみに今は階段を登り降りするのもきついです。

 

他の補強についても。

 

バタ足腹筋

やり方は、仰向けになり、両足を交互にバタバタさせます。それだけ。でもそれが苦しい。頑張っても30秒×6くらいです。レベル低い。 

ランジ

1.足を前後に大きく開きます。肩幅よりもひとまわり大きく広げてください。両手は胸の前で組むようにするとよいでしょう。
2.上体をまっすぐにしたまま、股関節と膝を曲げていきます。このとき、前足の膝がつま先よりも出ないように注意しましょう。
3.前足の膝を90°まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
4.反対側も同様に行います。

体が固くて上手くできない。体を慣らすしかないな。。。 

プランク

美しいプランクとは、頭と背中全体、腰、かかとがほぼ一直線になった状態です。そのためには、顔をまっすぐ床に向け、あごを胸の方に引き寄せつつ、へそを引っ込めて背骨にくっつけるようにイメージします。

いや、難しい。これができる人体幹レーニング必要ないって。40秒くらいしかできないのでまずは目標1分でやっていきます。

サイドプランク

①床に両足を揃えて横になります
②横になったときに右側が床であれば右肘を床につけて準備は完了です。
③右脚から腰の辺りまでが床に着き肘が床にあれば身体は「く」の字に折れ曲がった状態にあります。その状態から足先から頭まで真っすぐな姿勢を取りキープしす。その時、床とは右足の外側、右肘から右手のみが接地している状態になります。
うん。きつい気しかしない。でもこれ以外に手の痛さを耐えればできる。ということは多分フォームがおかしいんだけど。
 
こんな感じの補強はできるようにしていきたいです。 
補強はもう一回くらい書くと思います。
 
 
 
あ、ちなみに今日のメニューは8kmジョグです。
めっちゃ筋肉痛で痛かったので結構遅かった気がします。
早く直したいって思ってますが、普段筋トレをしてこなかったのがたたってしまったのかもしれないです。これからはしっかりやらなきゃ。
 
 
 
 
今日の走行距離 8.0km
今月の走行距離 179.1km