neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

外で走る方が好きです。1/28

今回も前回みたいにすごく寒くなるかと思いましたがそこまででもありませんでした。芝生の上には積もってたけど他のところは平気だったし、思った以下でした。しかしその後の雨はしんどかったですね。もちろん今日は外を走るなんてそんな環境じゃない。仕方ないが屋内を走ろうと思った。まず、屋内のときは靴に悩む。屋内用の靴を買う気もわかないのだ。だからといって裸足は怪我のリスクがある。僕が選んだのは、学校の上履き。これで20mシャトルランもやってるし、ある程度は大丈夫だろう!!

 

ってことで、今日のメニューはジョグです。屋内で走るときにインターバル走やるっていうのはなんかすごく迷惑な気がしてくるし、まずコーナーでスピードがめっちゃ落ちる!建造物だから仕方ないのだろうが直角的なカーブが多い。ハイペースで走ってるとリズムを乱しかねない。ってことで、2日連続ですが緩めのジョグをてくてくやって来ました。目標は60分。じわーっていい汗かいて終われたらな…って思ってたんですが………

 

結果、

20分で棄権。

 

原因としてはあまりこれというものはない。屋内で走ってたらいつの間に飽きてきて、ネガティブな気持ちで走ってたらもうやめようって思ったから。。。本当にだめだなぁ…。やめたいっていう誘惑に負けてしまった。屋内で走ると体があたたまるのが早いんだけど、なんかムシムシした感じになって走っていて気分がめちゃくちゃに悪い。走り出した直後は、あー、外で走ると寒いからこっちのほうがいいかもなんて言ってたけど、走り出すと快適さは別物。中のときはどんどん体が熱くなって、しかも単調なコース過ぎていらいらがどんどんたまっていく。いつもは走り出してしまえば走るのは好きな方だと思うけど(走り出すのがネック)、このときは走っていて何も楽しくなかった。というよりもうすぐにでもやめたいと思ってしまうほどのものだった。そこでぐるぐるしていると、もうやめちゃっていいかって言う思いが心の中に渦巻いてきて見事その誘惑に負ける。やめちゃっていいかって考えてる時点からまずだめなんだけど、そこで本当にやめてるところからも、まだ気持ちがランニングに向ききってないのかなと思う。もう一度やる気をためて、曖昧な気持ちで練習に向き合わないように気をつけていきたいと思います。でも、やっぱり走るなら外が好きです。外で、風景を楽しみながら走るのが1番楽しい。苦しい練習もあるけど、楽しい練習も増やせたらなーって思います。

 

 

 

 

今日の走行距離 4.0km

今月の走行距離 171.1km