neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

走り終えて思ったこと。2/2

昨日、3000mの大会に出たまとめ。

今日は、昨日の事について書きます。

昨日、レースが始まるまでのウォーミングアップ。3kmほどたらたらと走る。コースの下見をするイメージだったのだが、坂が多すぎてかえって精神に悪影響だった(笑)

終わったら、動き作りをこなし、流しをして出発。

ゼッケンとピンをするのに時間をかけてしまい、招集がぎりぎりになって慌ててしまった。アップより先にやっておくべきだった。

でも、スタートまでの時間が長い!

上着を脱いでから15分くらい待たされた。寒かった。

スタートしてからは、比較的コースは登り続ける。登って行って、かなり苦しい1キロの通過。3分29秒。3'25/kmからのペースアップを試みていたので、かなりの借金を背負うことに。気負わずに修正していこうと気分を切り替える。次の1キロはアップダウンがあって、全体的に考えると若干上りのほうが多かったんじゃないかと思う。しかしペースは安定。ある程度の余裕もできてきた。2キロの通貨は6'54。この1キロは3'25。よし。ペースは安定している。しかし次の1キロは3'16でいかないといけない。しかし余裕はある。2キロをすぎて、ペースをあげようと決意する。行ける気が意外にしていたのだ。ペースは分からないものの、明らかに上がっている実感があった。このままなら行けるかもしれない。人をかなり抜いていた。レベル高い。2000m-2500mは平坦だったのも幸いしたのかもしれない。しかし!ラスト500m。後は坂を駆け下りるのみ。計算は出来ないが行ける気がしてきた。そこで、ピキーン!と嫌な感覚。下り坂で足にこむら返りが起きてしまった。下り坂なのに全くスピードに乗れず、激痛。もう棄権しか考えていなかったが、家族にそこらへんで応援される。で、ペースはキロ4位で耐えるものの激痛。涙が出そうな位の痛み。ひたすら坂を下り、なんとかゴール。10'33。ラスト1キロもなんやかんや3'39でカバーしきれた。終わったあと10分ほど痛すぎて動けなかった。記録を見に行くものの、ショックで写真を取る気にもならず。悔しくなったから、元に戻ってから閾値でペース走。3kmを11'46(3'55/km,3'57-3'55-3'54)。走りながら、もう一回走れたらなーって思う。それ以外にも、自分に対してのイライラが募ってくる。気持ちを落ち着けて、クールダウン1.5km。疲れてやる気もないのに、(弟妹が行きたいから)くら寿司に連行させられ、お疲れ様会(と称したただのお食事会)に行ってきました。食欲なくてたったの6皿。いつもの半分くらい。疲れたので速めに寝ました。

 

レースの反省

・入りが少し遅かった。

・下りでフォームが乱れた(たぶんストライドが伸びたせいでこむら返り。)

・アップダウンに翻弄された。

・こむら返り←水分が足りていなかった?

 

絶対次はいい走りをしたいと思います。 

 

 

今日のランは、30分ジョグで、前半はゆっくり走り、ラスト2キロを、4'03-3'52と上げました。6kmで、29'40。4'57/kmでした。流しとかダウンもしたけど。

プランク→足上げプランク(片足ずつ)→サイドプランク(両方)×3セット(それぞれすべて30秒)もやりました。めっちゃきつかった。

 

 

今日の走行距離 8.2km

今月の走行距離 24.5km

今年の走行距離 225.6km