neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

1週間振りのちゃんとした練習。1/27

今日は上手く行ってめちゃくちゃご機嫌です。ジョグなのに。走ることから離れているときは、「あー、このまま走るのやめたらどんなに楽だろうか」なんていう思考に陥れられる。ケガを機に走るのをやめてしまうのはこういうことが原因なのだろう。正直僕は今日すごい気が重かった。このところ体調悪かったりであんまりきつい思いしてこなかったけど、走りに行くときついんだよな…って考えてしまう。+思考ってブログに書いた割には全くできてない。自分の理想とは未だに開きが天と地くらいあるな〜。少なくとも今年中にひっくり返せるように頑張ろう。

 

さてさて、今日の練習は、久しぶりにロングジョグ!

とか言っときながら50分。安定の自分に甘える自分。

まー、最近走ってなかったから良いでしょう。

とか言って明日も久しぶりだし…なんて言っちゃう。言いません!って言っとこ。まず明日練習できるかが問題だけど。

 

とりあえず結果。

10km 49'51 4'59/km

ジョグですね。。。

普通のジョグをふわふわとしてきたって感じです。

一つ一つの練習に目的意識持つって言うけどジョグは気持ちよく走るが僕にとっての目的なのでたぶんクリアしてると思います。 

スタート前からさっきの通り気が全然乗りませんでした。6キロで30分で良いかな?って思ったりしてました。でも、途中からキロ5に乗れば比較的安定したペースの波に乗って行けたって感じです。でも、たったの5キロできつくなりだす。。。これは慣れなのでここのところ走ってなかった影響だから大丈夫であるとは思うのですがきついのは嫌です。残り3キロくらいがかなりしんどかったですね。体の関節が痛くなって前に進むのがきつい。それでもキロ5からペースを落としはしないので、タイムには影響がないですが心拍数はどんどんあがってたかな、と。それがどんどん苦しくなってきてしまったかな、と思った。ラスト1キロもペースアップとかしたりせずに終了。もししろって言われたとしてもキロ4切れるか分かんない!そして今体中が筋肉痛に襲われている。特に足はパンパンだ。しっかりストレッチとかやって頑張ります。急に動くと怪我するのでしませんでしたが本当は一刻も早くポイント練習がしたい(したいっていうドMじゃなくてしないと。みたいな。)。明日は、雨や雪から天気が回復してくれればしっかりやりたいと思う。

 

流しとか地味に少しだけジョグも追加してやった。

なんのためかといわれると、意識高いから距離が踏めてないからです。いつも月に200kmは最低ラインとして目安なんですけど、それに達するには、この5日で僕は50kmくらい走んなきゃいけないからです。あれ、1日10km。意外にハードル低いな。距離としては、ちゃんとした脚を作るために走り込みたい。大阪国際女子マラソンの優勝、日本歴代6位を出した松田選手は月1300kmとか言ってたな。日43km以上じゃないか。すごっ!!自分もちゃんとやれ。

 

 

 

 

 

今日の走行距離 13.6km

今月の走行距離 167.1km