neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

8キロジョグ 11/26

今日は昨日めっちゃ珍しく200×5インターバル走したから(33秒地獄)、今日は疲労抜きジョグ…?じゃなくて、普通のジョグなんですよ〜。


「もう昨日頑張ったしいいじゃん…」
「全然距離走ってないよ。走んなきゃ」
「寒いし風邪引くかもじゃん」
「でも……」



心の葛藤に勝ち!ジョグに出かけることに成功!

今日は…8キロジョグ!
本当にこのメニューに決めてるわけじゃなかったけど、ジョグでそんな遅くないようなペースっていう感覚でした。その結果この距離になっただけです。


前置きが長くなってしまいました。
本題の練習です。





★1キロまで 4'38
いつも言ってた入りのペースが遅いって言うことがない!すごいいい入り。半分くらいの距離上り坂だったのに良いじゃん。でも体が全然温まらない。寒い寒いって考えながらひたすら走ってました(気温7℃でした。寒いのは嫌だ)。


★2キロまで 4'35
良いじゃん!ペース落ちてないしいい感じの走り!でも寒い!特に手が寒い。前の記事で書いた様に僕はスマホGPSでログとってるのですが、手がかじかんで上手くスマホ触れない笑


★3キロまで 4'42
いい感じのところで落ち着いて落ちないペース。調子いいのかな?ここらへんで体は温まってきて、少しだけ走りやすくなってきた。手の寒さは相変わらずですが笑


★4キロまで 4'39
昨日に続いて妙にペースが安定しますねー。まぁ良いペースなんで満足ですが。なんか1キロおきに音がなるんだけどこの1キロなんか鳴らなかった気がする。


★5キロまで 4'45
ここまでのナイスペースを考えてこれば良い。ってか全然良いし。この具合で走り続けられれば…っていうことが頭に浮かび始めた。
5km通過 23'19


★6キロまで 4'51
ジョグにしてはハイペースで飛ばしてきた。この区間はアップダウンも強くしかも舗装無しでなかなかの苦しさだった。階段もあったので足もパンパンになりました(この階段70段位ある)。


★7キロまで 4'26
この区間は全体的に下り基調なのに加え、家が近づいてきたという感覚からもペースアップ!今日最速のラップで走れました!サブ3の人はこのペースより10秒速いペースで刻むのか…。速っ!


★8キロまで 4'47
とはいえ最後に待つ坂道…。6キロまでの坂道&階段によってパンパンになった足はこの坂でペースダウン。まぁそれでもラップがこのタイムって事はそこまで撃沈してないし、いいんだけど。


あと30m。




感想
怪我明けの練習なのに怪我前の普段のジョグよりいい練習になった。また今日はフラットコースを避け、起伏の多いコースを走ったので、自分としては満足してます。



8.03km 37'34 4'41/km

寒い…。