neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ハーフマラソン完走。12/15

一人で初ハーフマラソン走ってきました。

21.0975km。

なかなか長い距離です。

特に何も考えずに走ったら走り切ることができました。

自分的に程度前半から抑えて走った感覚があったので、まだもう少しタイムが伸びるかなと思う。

でも、ハーフマラソンはなかなか長い距離ですし、そのために長い練習もしたいのですが、とりあえずあと1年はショートでやろうと思います。



残り5キロくらいからは脚が上がらなくなってくる感覚。普段短めの距離ばっかし走ってるとこうなるのかもしれない…。







ハーフマラソン 21.0975km 1:43'05 4'54/km



今日は長いので5kmごとに分けて書きます…。


★5キロまで 24'24

前半から速いペースで突っ込んで行くと、後半失速してしまうことは目に見えていました…。自分はそこまでスタミナ型のランナーではなく、スピード型だと思っています。だから、ハーフの距離でも持たない可能性もありました。だからある程度制御したペースです。1キロ5分で押していこうと思っていました。このペースで走れば全然行けるだろうと思っていました。

ペースのイメージ

f:id:nyafa1024:20191215164756j:plain



全部キロ4分台で走って行こうとしましたが、いきなり最初からキロ5オーバーしました。でもそこで冷静に対応したので、普通にリズムをつかめました。

1キロごとのラップ5'05-4'43-4'49-4'56-4'51




★10キロまで 24'44 49'08

この時点ではまだまだ全然平気。
頑張りすぎないように気をつけて走り続けていく。別にそんなタイムとか狙えるような気候じゃなかったし、気楽に走ろうと思ってたから、苦しい思いとかをしたくなかった。だからこそ抑えて走らないと、後半苦しんでしまうな…と思って耐えました。他の方のブログを拝見させていただくと、前半突っ込みすぎて終盤に失速してしまったっていうケースをよく見る気がします。いつも見させて頂いて、前半飛ばすことの危険性はよく学んでいたつもりなので。1キロ5分でとにかく回ろうと考える。まぁ僕はハーフなので俗に言う30kmの壁もありませんが、初めてハーフの距離を走るので。

ラップ4'57-5'04-5'02-4'55-4'46




★15キロまで 24'23 1:13'01

この区間は特にペースをあげようとか考えたわけじゃないんですが自然にペースアップしていました。最初のラップ4'42を聞いて、少し飛ばし過ぎかもと思ったけど、もう残り半分だし、自分の中でのキロ5の感覚で押していこうと思って、あえて意図的にペースを落とすとかはしなかった。結局これが後でタイムに影響を及ぼしたということもあると思う。自分はまだまだ42.195キロのフルマラソンを走る走力はないと思うが、走ってみれば意外にサブ4くらいならできるのかも知れない、って思った。まぁできないだろうけどね…。

ラップ4'42-4'40-4'58-5'11-4'52


★20キロまで 24'40 1:38'11
★ゴールまで 5'08 1'43'19
ハーフマラソンタイム 1'43"05

ラスト5キロはペースアップ…。
いや、それどころではないです…。
脚が15キロすぎから重くなり始めて、無理なことをするのは辞めようとペースアップを断念することに。
とりあえず怪我をしないで練習をすることが第一だ。
キロ5をキープして走り続ける。
ここらへんでキロ5をオーバーしだすも気にしない。無理してあげるのは良くない。
こんな具合で走ってたらいつの間にラスト1キロ。
ここはとにかく上げる。
ラスト100mがもっと上がればな…。

ラップ5'14-5'04-4'44-4'56-4'42
4'25-'43










ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

意外に楽に走りきれた。

タイム的に見ても素晴らしい。

初ハーフでしかも一人で走ってこのタイムは自分でも正直驚いている。

もっともっと頑張る!

とりあえずケアをしなきゃね。



f:id:nyafa1024:20191215191513j:plain

f:id:nyafa1024:20191215191524j:plain

f:id:nyafa1024:20191215191542j:plain

f:id:nyafa1024:20191215191554j:plain








アップ・ダウン・流し
走行距離23.7km