neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

起伏走2連続。軽いインターバルも。1/14

タイトルにある通り、今日は昨日に続いて起伏走をやってきました。起伏走なんてかっけー名前ついてる割には、ジョグに起伏をつけてる、ただそれだけです。さて、昨日は一周500mくらいで、+5m、-5m くらいのコースを選択したのですが、今日はコースを変えました。よりきつい感じです。一周300m、標高差+5m、-5mって感じのコースです。昨日の60%の距離で同じ標高を登って降りる、要は平地がなくなりました。延々と坂を登って下るだけです。地獄でしかないですが、やってみればやれちゃうもんだと思うのでやったらその考えの甘さを見ました。。。

 

インターバルは設定も甘いしみんなとわいわいやったって感じのどうでも良くはないけど、そういう練習です。楽しんでできました。

 

 

結果

 

朝練

2kmジョグ  9'08 4'34/km

 

午後練

 

アップ0.5kmジョグ

600m×5本(2'12)r=150mジョグ   3.6km

2'15-2'12-2'12-2'10-2'10

わいわい楽しんでできました。ペースが3'40/kmで、全然速くないので、のんびりと楽しみました。別に、そんな遅くないから、楽ではないけどおしゃべりしながらできるくらいではあった。後半は人数も減ったけど楽しめた。ラストスパート仕掛けた人いたけど早々にギブアップ。あまり上げずに終わり。

 

起伏走

6km 30'52 5'08/km

手を抜いた訳じゃないです。キロ5で行こうと思ってたのに、どんどんきつくなってペースが落ちていった結果です。まさかのキロ5超え。1周1'30で続ければ良かったけど、登りでペースが落ちて、下りもピッチが下がって来たり、ストライドが落ちたりでだめだめでした。もうちょい頑張らなきゃだめだった。終始フォームを意識して走ることはできた。でも、前半から苦しさはあった。コースはスタート地点が高くて、低い地点を経由して高い地点に戻って来るので、どうしても周回の後半が苦しい。足が動かなかったです。上り坂に抵抗を感じてしまってる自分がいるので、少しでも払拭して行きたいって思います。

 

ダッシュ10本(約50m、下りはジョグ、一セット100m )1km

苦しい。一本目で心肺がやられて、そこからは地獄を見ました。上り坂めちゃくちゃしんどい。必死に足を回しても全然進んでる感覚がない。上を見ないほうが良いって分かってるんだけどなんか上の方を見ちゃう。しっかり目線と足の回転を意識してできるともうちょっと良かった。後半はとくに、苦しすぎてそんなことについて考える余裕すらなかったから。坂とかでも意識できるくらい練習に対しての余裕度を上げていきたいって思う。

 

 

感想

 

今日は意外にも結構走ってて距離2桁言ってるんで意外に疲労回復大事。

練習で苦しんでもケガしちゃうとすべて無くなるから。 

この苦しみを活かすなら練習を継続することだけ。

続けられるように、無理しないで、体のケアにも必死に向き合いたい。

 

 

 

今日の走行距離 13.1km

今月の走行距離 91.6km