neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

起伏ジョグ30分。1/13

生きてます。基本毎日メニュー書いてくつもりだったんですけど、ランオフの日にはこれからは書かないかもしれないって事です。どうでもいい雑記にするかもしれないし、書かないかもしれないし、って感じです。つまり、昨日はランオフってことです。まー、ゆるゆる書くというところです。(ブログやってるとサボりたいときとかにたくさん休めないのが良い。)昨日は普通にポイント上がりだったからって感じです。疲労抜きジョグはしたほうが良いとは思うんですけど休む誘惑に負けてしまい、できないことが多いです。

 

それでは今日のメニュー、起伏ジョグなんですが、土の地面でアップダウンがあるところをぐるぐるするって感じです。1周500mくらいで、高低差はスタート地点から考えて上昇、下降共に5mずつくらい(最低地点から最高地点まで階段59段分)。今日は12周したからD+60mですね。標高差1000mってえぐい。ってことでキロ5で(1周2分30秒で)、ジョグしてきました。上りは1キロ4分(←感覚で)位を意識して、下りはゆっくりやってトータルの方を意識してやってました。では、結果です。

 

6km 29'57 4'59/km 12周 1周平均2'29"75

楽して走ろうと思ってたのにきつかったです。上り4分はめっちゃ速い。箱根の上りキロ3'20くらいなのかな?本当にすごい。上りだけ心拍数が急に上がって、くだりを使って戻していくという感じ。でもそれじゃ全然戻らなくなってくる。閾値越えてたのかな?分かんないけど乳酸が溜まってたんでしょう。苦しくて、下り区間(平地も)では、呼吸がもとに戻らなくなりました。すると、絶対に上りでペースが上がらなくなって苦しくなりましたりそんな感じで悪循環になっちゃってたので、下りでペースを上げてみるのですが息は元に戻りません。試行錯誤してたら終わりました。前半はキロ4'50あたりで走ってたと思うんですが、後半けっこう落ちてます。上り坂で呼吸を追い込んで、こういう日でも心肺機能を強化して、スピードを身につけたいって思うので。正直、キロ4での4000mペース走よりもきつい。それから、、、階段ダッシュ(さっきの59段階段、50m位。)。上り×5で、死ぬかと思った。過酷過ぎる。でも足がパンパンになったし筋肉つくかな?ダウンジョグ2キロ。キロ7位。

 

感想

 

けっこう頑張ったので、足がつかれたんですけど、休養を取るかもしれません。明日の疲労度合い次第です。

 

ジョグから気持ち入れて頑張りたい。

まー、寝れば平気っしょ。

 

 

 (アップジョグ2km)

走行距離11km

今月の走行距離78.5km