neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

久し振りにスピード入れられたー!1/09

今日は練習をある程度しっかりやりました。2回練習しました。昨日のブログにて、今日はスピード練習をしようかなと書いていましたけど、久し振りに走るので、メニューは結構甘めな感じです。これから上げていくので頑張ります。走行距離も久し振りに2桁に乗っかったので良かったです。調子はなんとも言えませんが、やるにつきます。ペース設定甘いから、精神的な余裕はあったし、楽な気持ちで望めたのも良かったかなと思います。

 

今日は2部練習です。 

 

メニューは、

朝練習:少し速めなジョグ

午後練習: 200m×10('42),r=1'00+10分ジョグ

 

どんなふうに練習したかどうかです。

午前はけっこう早い感じで走りました。

端数があるので結果は揃いません。

 

5.2km23'46 4'34/km

ラップタイム4'37-4'32-4'33-4'35-4'36(5km通過22'53)-53(200m)

すごく安定したラップタイムだった。

きれいにキロ4分半ちょいでまとめることができました。

1キロ目は相変わらず遅いのだが、その後は比較的いい感じでまとめ切れました。それでも今日のタイムで余裕があったわけではなく熱くなったから途中でジャージを脱いだくらいだし。呼吸もこのペースにしては荒かった。っていうかのどが細いみたいな感覚がしていたので走りにくかった。後半までこんなふうにだいたい同じペースで押し切るペースメイクが一人でできたのでそこはとにかく良かった。朝のアップみたいな感覚。流しもやりました。スピードがあまり出ない感覚だったけど。

 

朝練に時間使いすぎたな。次は午後のこと。

メニューは200m×10('42)r=1'00+10分ジョグ

結果は、、、

'42-'42-'38-'42-'41-'38-'38-'38-'38-'36

全てレストの時間は一分。

10分ジョグはキロ5でこなす。

後半が特にペースが上がっていていい感じ。

前半は基本的には忠実にペースを守っていった感じはある。後半撃沈したりするのは一番良くないので様子を見たという感じ。少しだけ息は上がっていたが、まだまだ行けると思う。そしてラスト5分に突入し、ペースアップ。赤色で示した区間は安定して38秒を着ることができて、最近のスピードがうまく行ってなかった僕としては会心の結果になった。ペース設定が甘いのもあるがそれ以上にいい感じの走りができたと感じた。いつものペースの36秒はラスト一本以外出していないが、基本的にいい感じで押せたのでは無いかと思う。これからペースを上げてみて、それでも行けるように今日の上手く行った練習を自信に変えて頑張ってみたいと思う。キロ5でのジョグはポイント後には足が重いからしたくないのだが、なんとか自分の心を騙してやる。でも足が重いという事実に変わりはないので重い中なんとか走った。ポイント練習後のジョグは嫌いだけどもっと距離ふむなら必要だとは思っている。

 

 

 

今日の練習はこんな感じでした。別に少しだけ速いスピードで走った。って言えばそれだけのことなんですが、あんまりスピードできてなかったので、久しぶりにできて良かったので、自分にとってのきょうの価値は高いです。明日は疲労を抜いて、次のポイント練習は土曜日かな?と思うけど頑張りたいと思います。今月は走行距離が圧倒的に少ないけど200kmは少なくとも行っておきたいです。

 

 

今日の走行距離 11.2km