neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

クロスカントリーっぽいことしてきた。1/07

昨日の430ジョグで絶望的な状況だったので今日はペースを上げることは一切考えてません。練習をするならただジョグをするだけ。そう思っていたのですが、前々から気になっていた'クロスカントリー'っぽいことをしてきました。でも山に行くのは時間がかかってめんどくさいし、お金もかかるので、なんか嫌だったから、近所にある土の地面の起伏の強い公園をゆっくり走ってきました。今日のペースはキロ6分くらいです。決して楽をしようといている訳はないのですが、太もも痛いので、自分的には仕方がない。みたいな感じ。筋肉が圧倒的に少ないのはだめだと実感。筋トレこれからはちゃんと取り入れないとな〜。

ってか痛みがあっても練習してる人とかいるけどめちゃくちゃすごい。痛みを耐えながら走るのは苦痛でしかなくて自分としてはあまりやりたくないし、まず走ってる途中に痛くなってきたらすぐにやめる。痛いのに耐えられないのもあるが、その後痛みが強くなったときの懸念も考えてそうしているが果たしてそれは正しいのだろうか?痛みに耐える練習も必要だって言われればそれもなんか正しいような気がしてくるし。痛くなって休んでたら年の20%くらいは走れないんだよな…。

 

ってことで30分走ってきました。最初の方はキロ5あたりでいきたいなって考えてたけど甘かったです。すぐに痛みが襲ってくるし、自分の走ってるコース上って、下っての繰り返しで、意外に消耗させられた。感覚で走ったけど多分平均ペースはキロ6くらいかってところ。コンクリートのところと土のところがあって、自分は、土のところを走ったけど先日の雨の影響でどろどろになっていたところがあったりした。一回滑った。ほんとよくドジるので気をつけたい。今日は洋服が汚れただけで済んだが、ほんとにいずれ大けがしそう。上り坂では、足を引きつけて進まなければならないのだが、これが太ももの痛みにつながって、なかなかペースが上がらなかった。痛いときでもそれなりに走れるようにしないといけないとすごい思っている。故障後とかに軽い痛みが残ってるっていう場面とか走れなくなっちゃうから。

 

驚いたことなんだけども、神野大地って中学3年のころの1500mのタイムが5分4秒らしい。このタイムで、今はマラソンMGCに出たりして活躍してるんだから、誰でも中学生でそこそこの人は努力すれば箱根で'山の神'って言われるような走りをしたり、マラソンで活躍したりもできるんだなって思った。それにしても神野すごい。

 

 

今日の走行距離 7.0km