neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

昨日の記事がバカに思える。1/18

きょうについてはタイトルどうりのことです。

昨日なんて言う馬鹿なことを書いたんだって思うくらいです。

雪が降れなんて記事を書いてる場合じゃない!!

確かに雪は降ったけど

・積もってない

・水を含み過ぎ

・風が強く吹いている(従って吹雪)

こんな感じだから何にも良くない。

しかもしかも、練習中低体温症になった。

地獄ですよ。寒くての次元を超えて痛くなります。

もう最後の方は感覚なくて練習から帰るときには自転車のブレーキが握れないレベル。帰宅時の体温33.7℃。こんな体温初めて見た。すぐに暖かくしたシャワーを浴びて体を温め、着替えました。手先が動くようになって、これは何でもおかしいだろと思ったら低体温症のときは普通らしい。や、まじで死ぬと思ったって。凍傷で死ぬ時は更に20度付近まで下がるらしい。あと13℃も下がるのかよ…。山とかで凍え死んだ人の苦しさが身に染みてわかった(この程度で身に染みてなんていう資格ない)。いっそこんな苦しんで死ぬなら体温が34度を下回ったら意識を失うとかそっちの方が良い。20度まで意識があったらもうやっていけない。そんなことを考えながら手袋を無くした自分の馬鹿さを恨むばかりでした。

 

今日の練習

5000mペース走(3'40/km)

なんですけど、寒くてこのペース設定。。。

吹雪の中にしては頑張ったよ。うん、頑張った。

競技場にして土トラックに勝てない僕。

条件の差は大きいけど。

結果です(アップ2キロ)。

1.6km 5'49 3'38/km

頑張ったというのは違うけどやめました。余裕があるときにやめるのはすごい勇気が要る。楽に走れてたんだけど左の骨盤が痛い。腰にも痛み。これ多分前の腰椎分離症の時の古傷が残ってるんだと思ってて、それが少しの衝撃でまたやられちゃったのかなというところ。とりあえず明日は様子を見てジョグかランオフになると思います。今日は3000mまで行って残りは3'55/kmまで落としても自己ベストだったから絶対行けると思ってたし、5000mをハイペースで引っ張ってもらえる機会も少ないから行きたかったんだけど。最初の方から痛いな…って思っててどうするか悩んだんだけど、腰椎分離症になったあと、1ヶ月半の走れない生活のせいか、全然走れずに苦しかった記憶が戻ってきて、これはまたケガしたらそれこそ目標達成なんか無理になるだろうなと思って、やめた。今思ってもその決断は正しかったと思う。今普通に家でこれを書いている今も痛みを感じているからだ。かばえば行けるかとも思ったけどそこまでやらなくて良かったと思った。しょっちゅう怪我してしまうから、またか…と思ってやめる機会を失ったことが過去に何回もある。ちゃんと今回は学習できたかな?って思う。

 

問題はそこからのジョグ。吹雪の中やったのに、手袋をしなかったせいで、体温がどんどん減少?して、どんどん体が動かなくなる。そしてそろそろやばくなったと思ったところで終了。3キロ。終わってから各自のペースでのペース走を完遂した仲間たちと話す。手が冷える。終わって家に帰ろうと吹雪の中、自転車に乗る。

 

手が曲がらない。

うまく握れない。ブレーキも触れない。そんな状況になり、やばいなくらいに思って自転車に乗ったが、本当にヒヤヒヤだった。でも30分歩いて帰ったら間違いなく死ぬと思って、何とか家にたどり着いた。

 

 

 

手袋買おう。

 

 

 

 

 

今日の走行距離 6.6km

今月の走行距離 125.8km