neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

東京マラソン中止について。あとポイント練習。2/17

コロナウイルスめ…!!!!!

 

ランナーの祭典、東京マラソンが中止(正確にいうとエリートだけはやるみたい。でも応援自粛とかになったらメンタル面で標準記録(2:5'50)突破はきつくなるのかもな。)になってしまうそうです。。。

 

コロナウイルスの蔓延は既報通り、すごいことになってます。

gisanddata.maps.arcgis.com

 

確かにすごいことになってます。

 

どんどん感染者数が増えて行くのを見ているとインフルエンザ並みに流行してるのかな?って思わされる位です。

 

しかし、東京マラソンに向けて準備をしてきた方を見ると胸が痛みます。

 

ラソンとか駅伝に興味のない、靴のせいで記録が出たとか言ってた親はまたしても平然と仕方ないよねー、やんないほうが絶対良いよねー、って言ってたけど、仕方ないって分かってるけどそのためにやって来た人のことを考えると素直にやんないほうが良いなんて言えませんでした。

 

だって、この大会に出るって言って、めっちゃ嬉しかったはずだし、それに向けてずっと頑張って来ただろうに、僕だったら前を向けないなーって思ったので。

 

でも来年優先で出すとか言っても批判で全員出すことはできなさそうな気がするし、大会規約的にも大会自体が開催しないわけじゃないから、中止じゃないから、返金は難しそうな気もするし。

 

僕が東京マラソンに出るわけでもないのになんか感情移入してます。

 

この中でメンタル立て直して次に向かえる人は相当すごいと思います。

 

まだ今シーズンでエントリーできる大会

 

5/17 洞爺湖ラソン(北海道)

アップダウンがあるから記録はだしにくいかもしれないが、温泉もあって観光することもセットでできる。東京からの移動は飛行機が良い。

<大会ホームページ>

www.toyako-marathon.jp

5/17 奥州きらめきマラソン(岩手県)

フラットコース。後半軽い下り。気温低ければ完璧。東京からは遠いけど、新幹線で水沢江刺から車20分。車だと400km以上。無理。 

<大会ホームページ>

oshukirameki.jp

5/24 黒部名水マラソン(富山県)

登って下ります。姫路城マラソン風なタイプです。自然豊かで、全国ランニング大会100撰の選出大会です。東京からは北陸新幹線かな?

<大会ホームページ>

www.kurobe-taikyo.jp

 

すごく無念ですが、次へ向かって気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

 

今日のポイントは、やっぱ、っていう感じでした。

 

3000mペース走 3'40-3'30-3'20

結果

2200m 3'36-3'31-

 

余裕あった。

 

2000mまでは、調子良すぎね?って思ってた。

 

前記事で怖いって書いた3'30/kmが全然きつくなかった。

 

けど3'20へのペースアップで沈。

 

やっぱり自分には速いんだなって思った。

 

このあと続けてラスト1000m走って3'06のやつとかいてびびりました。

 

自分は1500mで5分を切れるけど、未だに3'20ペースは体に馴染んでないと思うので、頑張って覚え込ませたいです。

9分台のペースなので。

 

もっと練習して強くなる!

 

 

 

今日の走行距離 7,6km

今月の走行距離 185.4km 

今年の走行距離 386.5km