neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

2/18-19 疲労抜きジョグ、ポイント

2/18

 

次々と大会の中止が発表されて行きます。

 

東京マラソンの市民ランナーの部中止はやっぱり強い影響力を持っていますね。

 

このままいけばいつ終結してくれるんだろうか。

 

昨日の記事でまだ今シーズンでエントリーできる大会について少しまとめたが、その大会ですら、まだ開催が確定したわけではない。

 

もしかしたら、中止になってしまうのかもしれない。

 

でも、大会で戦うことすら出来ずに悔しい思いをした経験が、来シーズンとかの達成感に繋がると思うので、みなさんに腐らずに頑張ってもらいたいです。

 

 

そして、今日の練習メニュー。

 

午前も午後もジョグです。

 

午前、3km 13'52 4'37/km

午後、6km 28'36 4'46/km(流し×8本)

 

軽めの、でも少し速いペースでジョグです。

 

キロ4'40あたりはいつでも走れるペースにして起きたいと思います。

 

 

そして、2/19。今日は、ポイントです。

 

その前に、塾に行き始めました。

 

高校受験に向けた塾です。

 

僕は、1学期末から2学期末で32点も落としてしまったので、しっかり気持ちを入れ換えて頑張ろうというかんじです。(9:30まで塾とかしんどすぎる。)

 

ポイントのメニュー、

1分全力走×5セット

目標350m(200m'34あたり)

結果 360m-350m-350m-350m-375m

 

きっつい!!

 

 

200mくらいから脚が止まる感覚が来るようになって、ラストがめちゃくちゃしんどいです。

 

基礎スピード強化を狙ってやったんですが、乳酸が貯まってくるので、それについても考えた練習になります。ラストは入りの200を31で突っ込んだら後半脚がとっても回らなくなってしんどかったです。

 

2本目で、ギリギリだったので、もう無理だと悲観的な考え方に変わってしまいましたが、結局ギリギリをキープし続けることがでたので良かったと思います。

 

あと、どちらかというと、ウォーミングアップは、流しを多めに入れて方が良くて、ジョグは少なめでも大して問題なかった(あくまでも僕の話です)。

 

この調子でスピードを上げていって、今の自分とは遠くかけ離れている1500m 4'30という目標に向けて、まずは一キロを2分台で走れるような絶対的なスピードを身に付けていきたいと思います。

 

あと、朝練はジョグだけやっておきました。

 

 

今月の走行距離が過去最速で200kmの大台突破!

300kmが現実的になってきました。

  

 

 

 

2/18の走行距離 10.6km

2/19の走行距離 10.3km

今月の走行距離 206.3km

今年の走行距離 407.4km