neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

調子悪い中にしては粘れたペース走。2/9

今日の記事はタイトル通りの内容です。

 

少し良い内容の記事に感じるかもしれませんが、残念なことに調子がめっちゃ悪いです。というか足が動きません。

 

メニューはペース走。

 

その前のアップジョグから悲惨でした。

 

2キロ10分。つまり1キロ5分ペースなのにかなり呼吸が苦しい。

 

しかも足が上がらなくて引きづるような感じ。

 

「あー、もう今日無理だー。」と思っていた。

 

今日は8000mじゃなくて前行けた5000m行ければ上出来だろうとと思っていた。

 

そして大人数で練習するとき特有の長々しいアップ。

 

結局アップだけで4.2kmも走った。長い。

 

 

今日のメニュー

8000mペース走 4'00/km(気持ち・・・5km行ければいいや) 

 

結果

7000m 27'58 3'59/km

 

あと1キロー!!

どうにかしてついていけよと思いますが限界でした。

 

1キロ手前からもう口呼吸。花粉症の影響もあり鼻から息がほとんど吸えない。結局2キロすら持たずにどんどん苦しくなってくる。呼吸が荒れてくる。3キロ通過12'02。自己ベストよりも1'30くらい遅いのに全然余裕がない。やばいと思いつつ、あと2キロ、あと2キロと言い聞かせて進む。でも苦しい。200m/周のトラックがどんどん長く感じられる。めっちゃ苦しいものの5kmを20'02で通過。やめたかったが、なんとか気持ちを切らさずにつなぐ。6kmで今度こそやめようと思ったのに、やめた人について行かなかった。なんとかまだ気力が残っていたのだ。で、きつくなってから20分、距離にして5キロ、なんとか粘れたが7キロで遂に終わってしまった。不調の中粘り尽くしたのでなかなか立ち上がれなかった。やり切ったとは思うものの全く達成感が湧いてこない。むしろ悔しいとしか思わない。ダウンで1キロジョグしても全然嬉しくない。この悔しさを繋げたいです。

 

 

 

今日の走行距離 12.2km

今月の走行距離 94.9km

今年の走行距離 295.0km

 

今月の走行距離めっちゃ順調だな〜。