neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

気持ちを作ること。3/9,10

一昨日の記事で、ほとんど勉強もしないで、ランニングさえしなくて、だらだらとした日々を過ごしてしまった、と書きました。

 

確かに、そのときとしては、それが一番幸せなんですけど、後になって考えてみれば幸せどころか最悪です。

 

今は、勉強したくない、今は、走りたくない。そういう境遇になっても、後の自分になりきって考えれば、あの時、あーしとけばよかったな、そう思うのです。

 

それを今までに何回も繰り返してきました。

 

前回のテストで良い点数がとれなくて、あー、ちゃんとあの時勉強しておけば良かったな。勉強しなかったから点数が落ちちゃったんだな。

 

1500mで5'01だったレースで、目標だった4分台に届かなくて、あー、あの日練習するのさぼっちゃったから、こうなってしまったんだな。あの時ちゃんとやってればこうじゃなかったかもしれないな、そう思いました。

 

結局、その時の束の間の幸せが、後になって何倍もの不幸、また後悔を作り出します。何回も同じことをしている。

 

このままいけば、将来も、「中学時代に、勉強ちゃんとして、良い高校行けてれば、もしかしたら自分の人生、違ったかもしれないのになー。」そんな風に思うのかもしれません。60年後とか。

 

そんな人生は嫌です。

 

中学って、手抜きしてもすり抜けて生きていける世界だから、どうにでも出来る。ある意味自由な環境。

 

社会って、しっかりやらなかったら生活の維持が難しくなるから、やらなくてはならないし、責任も伴ってくる。

 

今、こんな自分に甘えた生活をしていたら、将来大変なんじゃないかって思う。

 

趣味のランニングでさえさぼってしまうことがあるんだから。

 

仕事なんて本当にできるのかな。

 

そう思うと本当に自分はちゃんと生活していけるのか分からない。

 

怠け癖に危機感を持って、ちゃんと強い精神を持って、取り組んでいきたいと思います。

 

まずは、ランニングと勉強。

 

この2つなら手が付けやすいし。

 

ランニングは、やりたいことなんだから、半端な気持ちでやらないでやるならちゃんとやる。勉強は、将来にも関わってくるんだからちゃんと頑張る。受験に向けて長い時間集中力を維持するための練習。

 

そのために余計な時間を割いていきたいと思う。

 

だらー、ってYouTubeを見てしまう時間に、単語帳を読んで1つで良いから単語を覚える。寝る前に布団でマンガを読まずにストレッチをする。そしてもともとストレッチをしていた時間に勉強を当てる。

 

工夫のしようでどうにでもなる話だらけだった。

 

来年は忙しくなるでしょうし、社会に入ったらもっと大変だろう。

 

そのための準備だ、そう思って自分の中の悪い心に負けずに頑張ってやるー!

 

 

 

勉強はちゃんとやってます。

 

昨日は午前中、病院に行ってた(ありとあらゆるアレルギー持ってるので。あと血液検査の数値も異常値。)ので、昼過ぎからの勉強で六時間少し。

今日は、23時現在で七時間半ほど。八時間やってやめようと思っている。

 

2日とも勝てた。ってかほとんど負けてない。

このまま勉強は続けていきたい。

あとはモジベーション「好きな子にかちたい」→「自分の将来のため」に、どうやって変えられるか、だと思う。

 

ちゃんと頑張ります。

 

 

3/9の走行距離   10.2km

3/10の走行距離 10.6km

今月の走行距離  117.8km 

今年の走行距離  648.3km