neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

明日について。4/8-9

最近オンラインハーフのお陰でモチベーションが上がってます。

本番が明日に迫るなかで、気になることは、、、

 

時間あれ(4:00スタート)でも遅すぎか?? 

ってことです。

 

5/8 ハーフ予定ペース3キロ×3段

f:id:nyafa1024:20200509185345j:plain

f:id:nyafa1024:20200509185047j:plain

 1段目が本番の0-5kmのペース5'18、2段目が5-15kmのペース5'12、3段目が15-20kmのペース5'06です。

結論、、、

あ、余裕ない(笑)。ジョグ感覚とか言ってたけどEペースじゃないかも。少しだけ息上げちゃいました。本番はマスクなしだから行けるかな?

 

5/9 コース試走@4:26(4:19起床、無補給)

f:id:nyafa1024:20200509190038j:plain

f:id:nyafa1024:20200509190041j:plain

この時間のコースはいつもがらっがらなのでノーマスク。4時台に人に会ったことはないのでノープロブレム、、、

 

じゃなかった。マイコースに朝と夕方いるおばさんがなぜかこの時間(4:40)に。(僕の走ってるコースはマスクしてるランナー対してないランナーは5:5くらいなのですが)なんか僕1人で走ってたら怒鳴られました。いつも他の大人のランナーには言ってないやん!って思ったんですけどそれはさておき(あ、ランオフとかの日でも勉強の息抜きにウォークしたりしてるので、マイコースには1日1回か2回は行ってます。)。その人はその後(4:45-50くらい?)出てきたマスクしてないおじさんとぺちゃくちゃ話してました。

とはいえそう思う人がいるのは事実なんですよね。確かに僕が悪い。今まで5:20以前には人に会わなかったからマスクなしなんですけど、6:00くらいに人が急増するからとはいえ5時台に終わらせるからって5時台にマスクしないで走るのも少しまずいかと思ったり。

とはいえマスクしてハーフはきつすぎてって考えてるので、起床3:10-スタート3:40-完走5:19という流れにしようかと思ったのですが今日と同じ人が出てきたら後半40分あれなので。

もう1つはコース移動案です。川のコース(600)から工事現場周回コース(650)に動こうと思ったりもしましたが、標高差20mを駆け上がる必要性や、信号3つなどの障害で悩みます。

 

でも誰にもすれ違わないようにしなくてはいけない、というかランナーの世間的な評価をこれ以上下げたくないので、最悪マスクして走ります。どうしようか考え中です。

 

マスクしたら1:50切りとか考えずに走ります。とにかくジョグ感で出せるタイムを探る。

 

だから僕としては非常に自分勝手ですが雨が残ってくれたら人が来ないので嬉しいです。僕が走る時間帯は雨で、6時から9時の間に晴れてくるみたいな。そうなってくれたら良いです。

 

僕は食事無しで寝起きすぐにハーフなんてやったことないので自信はないですが1時間50分切って、自信を持ちたいです。

 

僕は主催者のけんちゃんさんとにているのですが、ちゃんと走る前にアップが必要なタイプなので、前半はゆっくりのネガティブを大切にします。

 

今日は本番に近い条件でやりましたが、ペースは落ち着きませんでした。1.5kmほとで胸が苦しくなってきました。明日はそうなったら落とします。あと朝一番ってトイレが出にくいのも怖い。とにかくはじめてのことだらけなんですけど、明日はランニングに対してプラスな感情になって、ポジティブに楽しんで走れたらなって思っています。

 

さて、明日、頑張るぞ!

 

明日はよろしくお願いします。