neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

6000ペース走とか。3部練!? 12/9

今日は、3回も走って来ましたー!


ⅰ)午前練(少ししかできない)
ⅱ)午後練(結構できる)
ⅲ)夜練(少ししかできない)


自分としても良くやったな。


自画自賛したい気分だ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日のメニュー


ⅰ)2kmペース走(4'00/km)


ⅱ)6kmペース走(4'00/km)
アップ・ダウン・流し(WS)


ⅲ)3.5kmジョグ


まぁ頑張ったよ。


自分にしては…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前練 2kmペース走 4'00/km



個人的な感覚ですが余裕があります。今日は寒いな〜とか、新しく買って着けてた手袋があったかいな〜とかどうでもいい事ばかり考えていたらいつの間に終わってしまった!



結構行けちゃうもんですね。
もうちょい苦戦すると思ったんだけどな。
朝は寒くて体が動かないから、もっと苦しむつもりで練習したので良かったー!

ちなみにラップ3'58-3'52



ちょっと待って。





前と全くラップ同じじゃん…。


進歩してないな…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆今日のメイン練習

午後練 6kmペース走 4'00/km


アップ1km
ダウン1km
流し1km もやった。


結果 24'40"33(4'06"72/km)



★1キロまで 4'14
あーあ。

めちゃくちゃに遅いペース。。。

出だしから遅れすぎた。
ヤバいかもしれない。

まぁ感覚としては余裕があるのでまぁ、
っていう感じでした。

ラップ。49'7-51'4-51'2-51'8-50'4



★2キロまで 4'05
ペースはある程度元へ。

このペースで落ち着いて行きたい。

本当はもう少しペース上げたいけど。

さすがにそれは実力に見合わない。

あー。
良かったな…。
って素直に落ち着いたこの1キロ。

ラップ48'1-49'3-48'4-49'5-49'1



★3キロまで 4'06
基本同じようなペースで行けた。

ここからが勝負。

そう思って気を引き締める。

安定した呼吸を刻めている。

楽に走るにはどうすれば良いか考えながら走り続けるも、どうも暇になってくる。

余裕があるんだなーと+に捉えて走る。

ラップ49'2-49'2-49'4-48'6-49'7



★4キロまで 4'09
少しだけペースダウン。

まぁ仕方がないかも知らないくらい。

一応まだ余裕は残っている。

暇って言うわけでわなく、少し呼吸もはずみ始めてきた感じ。

でもまだ距離があるので落ち着いて。

あとこの区間のラップがすごくイーブン。

ラップ49'7-49'7-49'8-49'9-49'5


★5キロまで 4'07
苦しみ始めた区間

段々と息が上がって来る。

しんどさもそれに比例して増してきて一気に苦しくなってきたのがこの期間。

余裕はもうない。

あとはただ耐えるだけと自分の心を騙しながら進むしかない。

この区間もきれいなイーブン。

苦しさのレベルは相当上昇したけど。

まだ行ける。ここまで来たら行くしかない。

ラップ49'3-49'3-49'6-49'4-49'3



★6キロまで 3'59
ラスト1キロ。

この1キロに大きな意味がある。

とはいえ相当やばい状況。

もう過呼吸みたいな感じで必死に行く。

もうラップ見てるどころじゃない。

とにかくやり切るぞという強い思いで乗り切るしかなかった。

何とかやり切ったが、やはりしんどく、終わったあともなかなか立ち上がれなかった。

ラストは本当に死闘状態。

ついにラップの50秒台が出始めてくる。

ラップ50'5-50'1-48'7-46'5-42'8



良くやったな。少しペースオーバーしたけど。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜練

3.58kmジョグ

17'20 4'51/km


余裕はまだ結構ある。

ただただ疲労が…。

足がめちゃくちゃ重かった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





感想

特に6kmペース走は、めちゃくちゃ追い込めた。
こんなに追込んだのは相当久しぶりな気がする。
ここまで追い込めてとてもいい練習になった。
いい練習を継続できるようにしたい。


今日は相当な疲労がたまったと思う。
しっかりストレッチをして、ちゃんと休養を取りたいと思っています。
ケガだけは気をつけたいです。

あ、あとインフルエンザも。



今日の走行距離15.7キロ。