neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

色々な感情とスローなペース走? 12/19

さて、今日は昨日なんか話していたことが、さらに倍になって帰ってきてしまいました…。

一度あることは2度ありますねー。

悲しみが倍以上に膨れ上がりましたが気持ちは落とさずに腐らないで練習を続けていこうと思っているところではありますが立ち直るのには一定時間必要でしょう。


しんどいものはしんどいから。

長距離の練習よりしんどい。

これからは陸上の練習で苦しくなったら、前のあの時よりは辛くないって思えば良さそうなんて思うくらい。

人との擦れ違いは自然に起きる。

人に対しての敵意とか好意とか共感とか言う思いは勝手に出てくる。

だからこそ人との関係はどうにもならない。

ならない物だとは分かっていても苦しい。

その苦しいという気持ちでさえ自然に出てくる。

いっそのことどうにもならないっていう考え方をしたほうが楽なのは間違いない。

でも人は自分の気持ちに逆らった行動は取れない。

それは'走りたい' '速くなりたい'っていう気持ちとかにも共通するものだと思っている。

自分の周りにはたくさんの素晴らしい人たちがいると思う。

でも、その中で自分勝手にこの人はどういう人だなとか言うふうに思ってしまうことがある。


自分の取ってきた行動が1つ違えば、この人との関係はこうだったかもしれない。

自分があのときあーしてれば、この人とも仲良くやれたのかもしれない。



そういうふうにあとから思うことがある。

でもあとから思ってもなんの意味もない。

その人の心は、自分を'良い人'って言うふうにはもう多分判別できないんだから。

だからこれからしっかり考えて人と接することで、あとから後悔することを減らしたい。

もうもしかしたらこの話に出てくる方とは関係を修復することはできないのかも知れない。でも僕はそれも自分がもっと優しくしたり、できることはあったのかもしれないとか言うふうに今になって思う。

僕はこの事を絶対忘れないでこれからは人に優しく接せるような人になれると良いなと思う。




変に語ってすいません…。
絶対忘れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは今日の練習についての話です。



メニュー

2000jog
3000ペース走




2000jog 9'03(4'31/km)


楽に普通に走りました。

ふくらはぎ痛い。。

ペースはラスト3周くらい上げました。。。

どうにかなりました。。。


3000ペース走
11'52 3'57/km 4'06-4'03-3'43


全然余裕があるペースメイク。

別に今日は集団で、キロ4'10の設定だったんです
楽だろうとペースメーカーの横のトラックで言う外側の位置を陣取って走る。

1キロ目まで楽に走り、2キロ目もそんなきつくはないペースてした。このくらいの気持ちいいペースになると後ろの方で走るより、前の方で走ったほうが全然楽しい。

2キロすぎからペースが明らかに上がっていた。
でもキロ3分50台くらいの感覚で、キロ4で8000も走れてたから別にいいやと思って走ったら、ラスト一周一気にペースアップ!危うく遅れかけたがまぁどうにかなる。ラストラップだけキロ3分きりペース。や、これは反応できない…。まぁ結局行ったんだけど。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

今日は練習が楽しいくらいな感じでした。

自分のメンタル面で苦しいことがあったけど、走ることが心の支えになっているのかもしれない。普通にしてると嫌でもなにか考えてしまう事があるのに、走っているときは、何もかも忘れて走れる。

ランニングは、時には苦しくなって嫌になったりするけど、、、

今の僕には心の支えになってます。

やっぱ僕、走るのが好きだなって思った。

心は立て直す。








アップ・ダウン・流し

走行距離7.2km