neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ハイペースなジョグとウォーク 12/10

今日は、疲労がすごいです。

昨日の6kmペース走のおかげで筋肉痛が、、、


ってことでジョグ&ウォーク。


なんやかんやジョグはハイペース。

ウォークはいいですね。


特に夜は。

今日の暖かさは自分を(ほんの)少しだけ幸せにしてくれた。



結果

3km 12'39 4'13/km

4'23-4'27-3'49


ラスト1000mだけLTペースを越えるペースで走ることにして走ってきました。
でも前半から結構速かったです。


※LTペースとは。

走る時に一定のペースを超えると、乳酸が急激に貯まりだすポイントがある。
そのポイントがLTペース。
乳酸は、ジョグやLSDなどの遅いペースのときも出ているが、ごくわずか。
この乳酸という物質がランニングを苦しくする要因の1つである。




ラスト1000m以外は特筆すべきことはありません。ただただ淡々と走り続け、ラスト1000mでペースアップしただけです。ジョグは普段は4'30-5'00/km(10kmを下回るとき)なんで、別にそんなに息が荒れるとか言ったこともないので、楽でした。
ラストは少し苦しくなりました。
一気にペースアップしたのでその影響もあったかもしれません。でも、レースとかで急にペースの変動があったりするかもしれないし、そういうときに対応するためにもこういう練習は必要かなと思います。



今日の練習はあくまでも疲労を抜くためのものです。昨日蓄積した疲労を回復させることを目的として行いました。しかし3週間ほど前までケガをしており(腰椎分離症)、練習内容が足りていない事は明白でした。そのために自分で少しでも練習することができるように考えてやっています。

もちろん怪我とかもしないようにストレッチやアイシングなどのケアも入念に行っていますし、また練習に必要な筋肉を作る補強、走るときのフォームに直結する動き作りもしっかりやっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとはウォークもやってます。

4.2km 29'46 7'05/km



楽な力の入っていないフォームで歩くことを大事にしてやりました。リラックスしながら練習するのはもちろん大切なことだし、練習効果を上げると思います。今日は筋肉痛のため、ウォークでも距離を踏むことで足づくりができます。そういうふうに工夫して練習をしていけたらなー、と思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感想


今日は昨日の疲労を抜くためのジョグとウォークでした。自分は特に左足の裏ももの筋肉痛が激しく、無理して長い距離を走るのには危険があると判断してやめておきました。練習をたくさんしたい気持ちはとてもたくさんあるし、タイムを伸ばしたいという思いも強いですが、そこで無理をして怪我してしまっては元も子もないからちゃんと自分のできる範囲の上限値をみつけて、練習をしていきたいなと考えています。



これからも頑張ろう。


走行距離 7.2km。