neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

上手く行かないスピード練 12/17

前回はスピード連でめちゃくちゃペースを落として、本数も減らしてしまいましたが…


今日こそやってやる!

っていう気持ちでインターバル走してきた。

自分はしっかりとハイペースで走れない。

そこが弱点だと思うのでしっかり強化したい所だ。



はい、

今日のメニュー

200×10('36,r=200mjog'52)+400(max,’72は切る )

見ただけで吐き気が…

いや、やる気が湧いてくるぜ!?

ってことでやるぞー!


結果

★200m5本目まで

35'82-35'85-37'98-42'76-36'41

前半から苦しむ。

ペース設定をすぐにオーバー。

3本目から越えてしまった。

4本目からはジョグを全部消して復活。

つなぎジョグを消すだけで結構疲労度が異なると感じた。

息切れはいきなり始まる。

相当前半からしんどい。

あえて書くことじゃないか。

いつもインターバル走はこうなるし…。




★200m10本目まで

36'84-36'74-36'99-35'83-37'03

地味なオーバー。

少しだけ超えてしまった所が多い。

このまま行けば少し超える。

200で0'5遅れたらフルマラソンだと1'45"5遅れるんだよね…。

こんなことではいけないけどきれない。

結局そんなこんなでずっとそのペースで来てしまった。

これじゃだめなのに…。




軽いジョクをしてから…。


★400m

72'08 36'05-36'03


まぁそれなり。

呼吸のあれが激しかったし、ペースが結構速かったから、何とか耐えていきたいと思った。

スタートの時から前半突っ込むときめていたけど、一週目36'05。

このまま耐えようとしたが何とか耐えきれた。

どうにか何とか走りきったみたいな感じで、乳酸もすごい溜まったと思う。

スピードがないと特に感じる。






あと少し閾値走した。



3.78km 15'00 3'58/km


ペース走くらい。


楽だけど汗かいた。

人が多かったし…。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感想


スピード不足。

課題が明白になった。

200は何回も失敗している。

ちゃんと練習しなきゃ。

流し(WS)を増やそう。

あと今までどうりペース走でスピード持久力を鍛える。

頑張ります。。。











アップ・ダウン・流し


今日の走行距離 9.0km