neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

全くジョグっぽくないけどジョグ。1/08

今日も昨日に引き続きジョグをしているところです。ジョグっていっても30分ジョグばっかしで全然距離を踏めてないんだけど。昨日までの7日で走行距離19km。過去最低クラスだ。まー、過去のことは過去のこととして、今日も練習しよう。メニューはやっぱり30分ジョグ。

まじでサボりたいわけじゃなくて太ももの痛みがあるから。。。明日あたりにはしっかりポイント練習入れようかなって思ってるから。。。

 

ってことで、今日も30分ジョグ。久々に、一周250mのめちゃくちゃ計算しにくいコースを走ってきました。5'00/kmで行こうといたけど…?

 

30分ジョグ 7.0km  31'23 4'29/km

 

うん。けっこう飛ばしたね。ジョグでこんなペースで走ってるなんて。430ジョグから2kmで脱落したおとといとは大違いだ。さて、ラップは…??

 

 

 

5'18-4'51-4'36-4'25-4'09-4'03-4'01

 

うん。。。問題的なラップ過ぎるけどこれにはわけがあって…言い訳。

 

キロ5のつもりで入ったら5'18。タイム4倍すればいいんだけどめんどくさくてしなかったらけっこう遅かった。その後キロ5に乗っかり、3キロ目のペースアップ。これ何かっていうと、走ってたの僕一人じゃなくて、周りでも走ってる仲間がいて、「ついてきな!」と言うんですよ。こういうときってなんかついて行きたくなってしまいますよね。でもそいつらみんな速くて、やっぱりジョグのペースも速い。あー、これ痛いときに乗っかるペースじゃないなと思いつついつ抜けるか考えながら走ってると、意外に痛みが変わらないことに気づく。え?キロ4分半とキロ5で同じフォームで走れてる?それっていいことじゃん。って思ってたらラスト3キロのペースえぐかった。キロ4分一桁で安定して巡航してる。ペース走やないか!って思ったけど意外にここのところ速いペースで走ってなかったからか爽快で良かった。これってもうポイント練習していい証拠かな??しちゃだめなときにはキロ4なんかじゃ走れるわけないよね。よし、これして良いんじゃない?ってことで明日ポイント練習したいと思います。たぶんスピード系。ラスト3kmを12'13でまとめて(やりすぎ)、少しだけ補強運動入れました。圧倒的に腕の筋力がないことを実感したのでしっかり鍛えていきたいなって思います。あと今日新しい靴を出したのですが(雨で早速汚れた)、サイズがワンサイズ大きかったのか、爪がすごい当たる。普段履きくらいなら全然いい範囲内かもしれないが走るとなると命取りなので無理かな…。

 

軽めに流しを入れて終了。足が重くてなかなかピッチが上がらないものの久しぶりだからとりあえず良しとする。ストライドはこれ以上広げるとすると走る練習以外にも動き作りとかが必要になってきて大変そうだから手が出ないけどストライド伸びれば少ないピッチでも走れるから絶対楽になりそうな気がする。気が向いたらやってみようって思ってるけどいつになってもできない。少しペースを下げてストライドをあえて意識した流しをしたほうがいいのかもしれないって思った。

 

 

 

今日の走行距離  7.6km