neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

ペース走がうまく行かない1日。2/5

昨日のブログ更新し忘れてすいません。。。

今日はペース走祭りです。

インターバル走祭りだったらやだけど、ペース走なら。。。っていう気軽な気持ちで行ったら死にました。。。

 

 

午前

 

4000mペース走 4'00/km

結果:4000m 15'58 3'59/km  4'06-3'59-3'55-3'58

 

スタートから地味に足が重かった気がします。

前日のロングジョグの影響かな?と思いましたが、それにしても全然動かなかったです。4'00/kmだから、そこまで苦しくはないんだけど、足が前に出てくれない感覚で少し不気味なものも感じました。2キロほどでもう息が荒れてきて、朝は体が慣れてないから仕方がないところもあるものの、残念な練習になってしまいました。まー、足が重い状態でも粘れるようになってきたのは一種の収穫でもある。(この言い回しを繰り返しそうで怖い。)

 

午後

 

6000mペース走 4'00/km

結果1:5000m 19'54 3'58/km 4'03-3'59-3'57-3'58-3'57

結果2:1200m 4'46 3'58/km 3'59-'47

 

訳わからないところがあるかと思いますが説明します。

 

まず、今日は集団練習で、なぜか9分台の子がいるならで、10'33の僕がペースメーカーに選ばれました。しかし、このとき僕は全くポジティブ思考ができませんでした。風が強かったのです。ここで先頭で引っ張ったら消耗するだろうなってずっと思ってました。そんなこんなでアップ。やっぱり足が重くてアップジョグ2キロをするものの動かない。仕方なく靴を愛用しているソーティーマジックに履き替えるものの(厚底が欲しいけど。)気分が乗らない。そこで勝敗は決まっていたのかもしれません。

 

まずスタートしてから、ペースが上手くまとまってなくて困惑します。同じペースで走っている感覚なのに、ペースが上がり下がりしているような感覚。加えてバッグストレートで吹く強い向かい風。これにかなりのリズムを乱され、今日は苦しむことになります。 

 

1キロの通過が4'03。9分台の子が遅い!って文句言ってる。これの難しさを体感。次の1キロは安穏に回れたのですが、その次の1キロ。一気に苦しくなってきて、向かい風のところでペースがおちる。ラップを見ると変わってない気がするように見えるが一気にきつくなる。足の回転も落ちてくる。

 

3.4km。ここで僕はペースメーカーの任務を放棄してしまった。っていうか遂行できなかった。後ろの人に、お願いって言って最後尾まで引く。残り2.6kmは過酷な道のりになると心の中ではとても分かっていた。結果的にもそうなったのだが、4キロ通過で、5キロでやめることを決めてしまった。このままあと2キロ走るって言っても全くついていける気がしないのだ。足が前に出て来ないのだ。

 

結局1キロを残してギブアップ。

 

でも、その数分後、僕はトラックにいた。

 

悔しかったのだ。

 

自分の力がここまで落ちてしまったことに啞然としていた。

 

こんな自分を変えようと、8000m行った方に付いていく。ラスト1.2kmのことだった。結局7分ほど休んでいたらしい。この1.2kmですらかなりきつかったが必死に付いていくことに。過酷だったけど頑張れた。っていう気にはなった。

 

 

 

感想

 

6000m完遂できなかったけど、条件とかを鑑みて考えれば頑張れたとは思う。しかし、自分一人でペースメーカーをやると絶望的に疲れてしまったので、そこは反省。明日は、疲労抜きになるが、今日かなり走ったからしっかり疲労を抜いてケガをしないようにしたい。 

 

 

 

今日の走行距離 14.8km

今月の走行距離 51.9km 

今年の走行距離 253.0km