neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

9キロジョグ 12/2

9キロジョグしました。


周回コースなんでラップありません。

GPSウォッチ欲しいー!
これ何回言ったかな?笑

短い周回コース、例えばトラックとかだとスマホGPSでは乱れてしまうのでうまく計測できないから使ってません。


距離がわかるんで問題ないですけどね。


結果 9キロ 40'24"1 4'29"3/km



★3キロまで 13'27"0
ちなみに今日のコースは250m/1周です。
非常にわかりにくいのですが4倍すると1キロあたりのペースになります。
キロ4=1'00 キロ4'30=1'07"5 キロ5=1'15
そんな具合です。

この1キロ目が一番キツかった。
前回とかもそう。
体があたたまるまではしんどい。

体が温まってきた2キロ以降のほうがいい感じのリズムで押せました。

3キロ目位で飽きてきました。
周回コースは距離がわかりやすいのがメリットですが走る途中にあきるのでそこはちょっと…っていつも思います。

ラップ
1'7"3-1'7"5-1'7"8-1'7"2 4'29"8
1'7"2-1'6"9-1'7"1-1'8"0 4'29"2
1'6"9-1'7"0-1'7"3-1'6"8 4'28"0



★6キロまで 13'31"0
少しだけペース落ちた。
って言ってもキロ1秒くらいですが。
楽になってきたのでリラックスしてしまってペースが落ちてしまったことがあったのかもしれない。

集中して練習したほうが間違いなく効果あるのでちゃんと心がけなきゃ。
楽なときこそ意識!!

ラップ
1'7"4-1'7"5-1'7"8-1'8"2 4'30"9
1'7"6-1'7"6-1'8"0-1'7"9 4'31"1
1'7"9-1'7"3-1'7"7-1'8"1 4'31"0



★9キロまで 13'26"1
後半になるにつれて体の温かさが快適に。
でも中盤3回とも4'30超えたから落ち着きつつも、集中することに注力する。
ここの3キロは4'20台で全部走れたのに楽だった。

楽だからって気を抜かない。
そこだな。課題は。
練習中に気が抜けることがある。

ラップ
1'6"9-1'7''1-1'7"6-1'7"4 4'29"0
1'7"2-1'7"6-1'6"9-1'7"4 4'29"1
1'6"8-1'7"1-1'7"4-1'6"7 4'28"0






感想

ほぼ完璧なイーブンペースで走りきれた。
でも中盤楽になってきた頃の気持ちの抜けがなければより良かった。
でも一昨日から今日まで毎日良い練習ができてます。この調子を忘れずに走りたいなと思います。
明日もジョグします。



今日の走行距離 9.0km

ちなみに11月の走行日数9日 55.9km 日平均6.21km