neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

昨日に続きペース走しました。12/5 【4000mペース走】

今日は比較的に暖かいなーと思ったのは僕だけでしょうか!?




どうも。
こんばんは。
neekaです。

最近はてブロ上で気象結果発表士やってます。


自然な流れで。

それだけ毎日寒いと感じているってこと。

結果的に感想が寒いになってしまう。



はい。
メニューです。

昨日1キロ4'03/kmで苦い思いをしたペース走。

リベンジしてきました!






メニューおなじ。

4kmペース走(4'00/km)

何とも微妙に苦しいペース。

行けるぞ!と思って出発。







結果

16'01"44(4'00"36/km)

あー!



★1キロまで 3'52"3

比較的早い入りになった。
少し息が乱れる。
でもキロ4は息が荒れるペース。
それで不調とは言えない。

楽に動かすことを意識。
キロ3'55くらいの感覚で走った結果。
少し早いかも。
半落ちるかも。と怖くなったが心配するんじゃなくてやるのみ!ってことでそのまま。




★2キロまで 4'00"8
ペースはほぼイーブンのキロ4。
息はそこまで乱れていない。
まだまだ行けるっていう感じ。

昨日この区間で飛ばしすぎて(3'48/km)後半大幅な失速という結果になったので、今日はしっかりキロ4で刻む。
まだまだここから。




★3キロまで 4'06"2
やはりこの区間はペースダウンがある。
ここで耐えるのが結果を出す近道だ!
って思い続けて何とか耐えた。

3000の通過で12分かかるとまずいのでチェック。
11'59"3。
あー。
ペースキロ4から落ちた途端敗北確定のやつだ…。
やり切れる様に気持ちを作らないといけないな。




★4キロまで 4'02"1
あー。
余計なタイム。
頑張ったけどこれくらいだった。
粘ったけどまだまだだめだった。

でも故障明けにしては全然良い。
自分の5000のベスト(18'57)位は戻せるようにしなきゃいけない。
まずはペース走によってペース感覚を養うのも必要だと思います。
すごい悔しい。






16'01"44。
あと1"44。
どうにでもなった。
自分はまだまだ遅いのでここから引き上げていけるように練習から頑張る。







感想

ここからだな。
キロ4はできるようになった。
でもあと1"44速くないといけなかったのも事実。
大会本番に1"44遅ければ目標未達。
ギリギリの時とかはいい機会と思って頑張らないといけないととても感じてます。





アップ、ダウンとか入れて(ジョグも少しした)ます。
走行距離9.3キロ。