neeka's running,cycling note

走ることが好きな中学3年生です。タイムはかなり遅いんですが練習内容をつづっています。よろしくお願いします。現在のPB 1500m 4'55 3000m 10'33 5000m18'57 10km41'03 ハーフ1:43'05

自分に甘えてしまう練習。12/28

ペースが守れなくなった時の精神。

僕は比較的自分の実力に対して無理な練習をしている事がある。

僕は今5000mを全力で走ったとしても、19'30(3'54/km)辺りが妥当じゃないかと思う。

間違いなく18'57で走れた今年の8月よりは体力も落ちてるし、その頃は1000mのTTでも3'06を出してたから、スピード面でも衰えていると思う。

9月位までは良かった。

3000mのレースで1500mを5'02で通過したり(この後大幅に失速)、自分の全力を出し尽くせたと感じるような事も多かった。それに対して最近は不完全燃焼な気がする。

ペース走をやっても、3'50/kmで4000m走ってた自分が、今はキロ4でやってる。

4'00/kmで練習しても、達成感も湧いてこない。

自分はやりきった、そう思える機会がないと練習を継続する事も難しくなってくる。

今日は間違えなく練習を継続する事に反する行為をしてしまった。

メニューは5000mペース走。

ペースは4'00/km。

こないだ6000mでやって、4400mで失速してしまったので、今日は5000mにしようと思った次第です。

結果:4000mにてリタイアしてしまった

4000mまで 15'53 3'58/km

ラップを見ていただけると事の運びがわかると思う。

3'52-3'56-3'59-4'06。

1キロ目に閾値を越えてしまった所からまず問題なのだが…。

後半になるにつれてどんどんペースが落ちていってる。

3000mの通過は11'47(3'55/km)で、間違いなく飛ばしすぎ。

次の1キロで限界を迎え、どんどんペースダウン…。

このまま走っていたら次の1キロは4'15位まで落ちるでしょう。

そこまで落ちるくらいならやめたほうがいい。 

余計な思考に働いてしまう。

数学は好きだし、すぐに暗算しちゃうんですよね…。

僕は勝手にこのまま走れば4'16だな…って思って、キロ4で走りきれないなら…って思ってやめてしまった。

 

精神的に甘い!

一昨日の6000mも5000mでやめようとしてたし、最近は練習で諦め癖がついてきてしまっている気がする。自分がどんな目標を立てて、練習しているのか、今、再認識しないといけない。自分が達成したいことと、それに伴う苦しさに耐えること、どっちの方を望んでいるのか。自分で、陸上に対しても曖昧な気持ちで取り組んでいたのかもしれない。こないだ自己紹介で、好きな人の話をした時、曖昧で、ふわふわした関係になってたって書いてたけど、そういうのも含めて、自分はいろんな事をはっきりさせることができないのかもしれない。ランニングに向き合う気持ちでさえ曖昧。好きな人との関係だって、変に意識しすぎて曖昧な関係(今は彼氏いるから…。)。そんなことしてては、これからの人生でも失敗しちゃうのかもしれない。

いっそのことキロ5でファンランした方が楽することができる。

楽しくランニングできるんだからいいといえばいい。

でも自分は、ランニングで良いタイムを出したい。

そのためには、ペース走、インターバル走、TTといった苦しい練習をする必要がある。そういうものにぶつかって行かないといけない。

例え1キロで失速しても、残りの距離を諦めずに走り続ける覚悟が必要。

フルマラソンで30kmで失速したら、残りは12.195km走らないと完走できない。

練習で、失速したらやめるなんていう練習を繰り返してたら、強くなるどころか弱くなってしまう。

ブログで自分のことを書いて練習でできないようじゃいけないけど。

こんな悪い印象で今年を終えたくないので、明日からいい練習をしたいです。

できる限りこの弱気な精神を克服できるように頑張りたいです。